メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

恵方巻 

2021年02月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



朝方まで降っていた雨が止み、春一番を思わせるような南風にみまわれた。
でも春一番は立春から春分までに吹く南寄りの風だと言うので、春一番とは違うようだ。
今日は節分。
子供の頃「鬼は〜外 福は〜うち」各家庭から大きな声が聞こえたものである。
生活様式の変化だろう、最近は恵方巻のイベントのほうがにぎわっている。
豆まきはやるが、我が家も数年前から恵方巻を作って食べている。
家にあるものを組み合わせているが、「7種類も入ると太くなって食べにくいなあ」といつも思う。
それに、年々一本食べるのに苦労するようになった。
今年の具はネギトロ、たこ、卵焼き、かにかま、きゅうり、キクイモの酢漬けなどその時あるもの。
今回は少し細めにしてみた。

7種類の具を包むこと、南南東を向いて一本まるごとを黙々と一気に無言で食べきるという食べ方がルールのよう。
やっと食べ切った。ふ〜〜〜っ。
あ〜〜あ、ちょっと途中で喋っちゃった!  ご利益減っちゃうかなあ?
災いを祓い清める行事で、コロナ禍の終息に向けて一歩踏み出せることを期待する日にしたいものだ。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ