メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

ぬか漬け 

2021年02月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

母の実家からいただいた玄米を、普段は5分づきで精米して食べています。

精米して残った糠は、集めて冷蔵庫に入れているので、春になってタケノコが手に入ると灰汁抜きするときに使ったり、庭の花や木の根本にまいて、土の栄養にしています。

それでも、ご飯を炊く度に精米をしているので、糠がたまって仕方がありません。
捨てるのも勿体ないし・・・と思っていたところ、いつも元気UP体操に来られている方から、少しだけぬか漬けをいただいたので食べて見たところ、市販のものより美味しく感じました。

ところで・・・

早速、ぬか床を作る方法を教えていただきました。
「毎日、やさしく声をかけながら、混ぜなあかんで」
「声かけるって・・・ホントですか?」と私。
朝晩に、「おはよう」とか「おやすみ」って言っているそうです(笑)

「それで、トラさんは糠はあるんか?」
「少しは貯めているんですが・・・」
「そんなんたらん(足りない)わ。近所の農協の精米ボックスで、1kgほど取ってきたらいいわ」
「勝手に持って帰ってもいいんですか?」
「ご自由にどうぞって書いてあるからええんやろ」

早速精米ボックスに行ってきましたが、300gほどしかありませんでした。
みなさん、持って帰っているようですね。

と言う事で、私も近々ぬか床を作るので、糠味噌くさいおじいさんになりそうです(笑)

ご飯のお供にきゅうりの浅漬けで、お茶漬けさらさらと行きたいものです



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

来週には・・・

トラ。さん

アンティスさん、こんにちは

今は捨て野菜を入れていますので、来週にはぬか漬けが食べられるようにしたいです。
ひまつぶしの手慰みです

2021/02/11 13:28:19

立派ですね

アンティスさん

愛情たっぷりの、美味しいぬか漬けになりますよ。しかし、極めますねぇ(*^▽^*)

2021/02/10 21:06:09

昔の主婦は・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

私の祖母の年代では、ほとんどの家でぬか漬けを作って居たので、そんな大層に考えなくても良いと思います。
上手く行かなければ、それも話のネタです(笑)

2021/02/02 07:54:04

マジですか (^o^)/

気ままなライオンさん

もう、極めましたね。
ぬか床ができるのですね。
もう、遠い存在に思えてきました。
手が届かないです... (^-^;

2021/02/01 22:54:06

いつもはあるんですが・・・

トラ。さん

悠々蘭々さん、こんばんは

暇に任せての手慰みなので、失敗もまた楽し・・・と言う心境です。
アドバイス感謝です

2021/02/01 18:57:41

田舎の精米所

悠々蘭々さん

に行けば沢山ありますよ。
我が家は1回に30キロ位貰って帰ります。
運が悪いときは全く無いですが・・・。
糠床の管理は毎日大変ですよ。
糠漬けが好きで考えた時もあるのですが、管理に自信が無く残念しました。
糠床を作るのは簡単に出来るものではないので、既にやっている人に詳しく教えて貰うことをお勧めします。

2021/02/01 18:05:10

PR





上部へ