メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

リフォームの見積もり 

2021年01月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

パナホームの担当の方が、リフォームの見積もりを持って来ました。

屋根と壁全面のリフォームと、ベランダの補強で、350万円(税抜き)です。

当分は今のままでも大丈夫なので、急ぐ必要は無いけど、ベランダの補強だけでも急いだ方が・・・と言う事です。

私の場合、年に2回の特別金利がある銀行に、少しずつに分けて定期預金をしているので、普通預金にはほとんどお金が入っていません。
次に満期が来るのは、7月中旬です。

パナホームの担当者には、
「早くても7月以降、出来れば今回のコロナ禍が鎮まってからと思っています」と伝えておきました。

ところで・・・

妹は、別の業者からも見積もりを取ってみれば・・・と言いますが、私はパナホームで新築したので、修繕もお任せするのが一番良いと思っています。

「あと何年、この家に住むつもりなの?」
「今の予定では、80歳前後に老人ホームに入ろうかと思っている」
「じゃ、あと15年ぐらいなら、そのままで良いやろ・・・」
「でも、綺麗にしておく方が、高く売れるで・・・」
「1度に400万円ほどの預金が減るのは、不安じゃないの?」

引退して、残りの余生をのんびり過ごそうと思っているのに、いろいろ考えることがありますね。

今後考えられる出費は、家の中のリフォーム、車と家電の買い換え。
特に、いつまでも健康とは限らないので、私自身の医療費も考えないと行けないですね。

ホントに、長生きって、金銭面に関してはリスクになってきますね。
仮に100歳まで生きるとなれば、いくらかかるんだろうか・・・と心配してしまいます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

いくらあっても…

トラ。さん

アンティスさん、こんばんは

ホントに、一般人では、お金はいくらあっても足りないですね
長生きはリスクです

2021/02/04 19:23:25

ホンマ、大変・・・

アンティスさん

リフォームって結構かかるんですねぇ〜(´ε`;)ウーン… 信用できる業者に依頼する方が絶対に安心ですよね。我が家もそろそろ修理が必要になる頃。 でもでも、老人ホームって結構かかりますよね。 ●千万円+月額○万円+α円=(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
年金だけじゃぁ絶対に無理かぁ〜! って、そもそも団体生活が苦手なアンティス君です。おうち大事に使おーっと(´ー`*)ウンウン
     

2021/02/04 15:45:47

ホントに・・・

トラ。さん

ねこあずきさん、こんばんは

ホントに、いつまで生きられるのかが分かれば、お金の計算が出来るのですが、こればっかりはどうしようもないですね。
私も、健康に留意して、あと10年が元気でいたいと思っているのですが・・・

2021/02/01 19:07:28

リフォーム検討中

ねこあずきさん

こんばんは。
いつも拝見しています。
私は、最近リフォームの相見積もりをしてもらいました。
業者を決めようと思ったときに、臨時の出費等でリフォームを延期しました。
いつまで生きるのか分かれば、お金の使い方を迷わず決められるのに…

2021/02/01 19:04:02

リスクですね

トラ。さん

桜の園さん、こんにちは

ホントに、長生きはリスクですね。
収入は年金だけなのに、出て行く方はいろいろあって、しかも、思わないところで出さないとイケなくなるのは困りますね。

2021/02/01 14:17:13

長生きすると

桜の園さん

迷いますね・・・
マンションに住んでいても、年々維持費が上がっていきます
先のことを考えると心細くなってきました
長生きしたくないです

2021/02/01 12:22:31

妹の言うとおりに・・・

トラ。さん

bancyaさん、おはようございます

妹一家には、この先いろいろお世話になることも多いので、しばらく様子見で行こうと思っています。
初めての事なので、一人で決めるのは難しいです

2021/02/01 08:35:05

健康なら良いのですが・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

私は子どもも孫もいないので、診てくれる人がありません。
なので、健康なウチはいいですが、入院とかになって永いこと寝込んでしまうと困ってしまいます。
ホントに年を取ると、いろいろ考えてしまいますね

2021/02/01 08:27:36

妹さんに1票

bancyaさん

私も現状維持で居られた方が良いかと思いますが…実家を売買にかけた時に色々と勉強しましたから〜σ^_^;

2021/02/01 00:45:55

難しい..

気ままなライオンさん

本当に難しい問題ですね。
これからの時代、健康なうちは働き続けないと
行けないのでしょうか... (=_=)

2021/01/31 23:24:45

PR







上部へ