メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

人生いろは坂

昭和えれじい 

2021年02月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



過ぎ去った過去を懐かしむ。
これは誰しもが持っている心のあり様かも知れません。

それにしてもこの歌を聴くと、昭和と言う時代が無性に懐かしく思い出されます。
その歌とは「ちあきなおみ」さんが歌っている「昭和えれじい」と言う歌謡曲です。
ちあきさんは、このほかにも「歳月河」などという歌も歌っておられます。
「喝采」というレコード大賞にも輝いた歌謡曲が、
あまりにも有名で他の歌が陰に隠れているように思われますが、
多くの素晴らしい歌謡曲を歌っておられます。

テレビ等で見かけなくなって既に10年以上が過ぎたのではないかと思いますが、
もう一度あの哀愁を帯びた歌声を聞きたいと思っているのは私だけでしょうか。
私は「紅とんぼ」と言う歌謡曲が好きで、ネットで検索していたら
次から次へと良い歌に出会ったのです。
機会があったら「新宿情話」「さだめ川」なども聞いてみて下さい。
切々と胸にこみ上げてくるものがあります。

「昭和えれじい」を聞いていると若かりし頃の自分たちのことが思い出され
込み上げてくるものがあります。

私も昭和、平成、令和と生きて来ました。
年も80歳に手が届こうかという年齢になりました。
これから先、何年生きられるか分かりません。
また、生きられたとしても、これからの時代、昨年、今年と続くコロナ騒動のようなものが、
またきっとあると思います。
人生は、それら全てを乗り越えていかなければいけないのだと思っています。

歌は世に連れ、世は歌に連れとか言いますが、昭和は遠く懐かしい時代になりました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ