メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

ブロワー 

2021年01月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:趣味

<<月末近く・・・

1月もそろそろ終わります。

今日は暖かく晴れたので、支払いに銀行他を廻りました。
普通は末日に行きますが、混むので早い目に行ってきました。
予想通り、ATMはかなりすいていて楽勝でした。

時間が出来たので、落ち葉を吹き飛ばす「ブロアー」が動かないので点検をしています。

よく神社辺りで落ち葉を吹き飛ばしているものです。

スイッチを引いても廻りませんので、多分モーターに電気を伝える【整流子】部分かと想定して分解しました。

***モーターについて 高校物理の部屋(WEB)
http://www.wakariyasui.sakura.ne.jp/p/elec/jibauke/tyokumota.html

某リ社の小型品ですが、作りはかなりしっかり頑丈に作られています。

丁寧にネジを外してカバーを取りましたが、中の送風の羽根を取り外すのに少し手間取りました。

それも何とか外し、モーター軸近くにある【整流子】を外した所、余り摺り減っていないので、これは接触不良と判断、綺麗に掃除(磨く)して元通りにしました。

仮に電気を入れると【ウイーン】と元気よく回ります。

しめた! これでOK直ると!。

カバーを元通りになおして電気を入れると、送風口から強風が出て来ました。
これで一件落着 (笑) 完了です。

写真:直ったブロワー

+++
工作中のLED4灯式照明は難関の引き紐スイッチ2が無事完成しました。
これで全ての部品がキットで揃い、いよいよ本番組立に入ります。
写真:4灯照明部品一式キット



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ