メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

目途 

2021年01月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:趣味

<<冬の一刻の春です・・・

暖かく、少し暑い位でした。

工作も段々と進み、今取り掛かっているのは4灯式LED電球の照明器具ですが、やっと部品(電球ソケット)が4個揃い、製作の「目途」が立ちました。

目途:(もくと)と読むだって!。

以下、オタク記事になります。

メインのソケットは揃ったが、難関は点灯/消灯するスイッチなんです。

ストックには適合する部品が無いので、目的に合うスイッチを新規に作る必要があります。

商品化にはそれなりに適合スイッチを設計して作れば簡単ですが、有り合わせから同じ機能を持たせるのはかなり難しい。

で、少し操作を犠牲にして電球のON/OFFを切り替えるスイッチの製作に掛っています。

電球は、
@壁スイッチを入れると1個点灯
A引き紐スイッチ【NO1】を引くと3個点灯
B引き紐スイッチ【NO2】を引くと4個点灯
の操作にして、壁スイッチを切ると4個全部消灯
の順序にします。

引き紐スイッチ【NO1】は、
押しボタン式でON/OFFが出来る部品が有りましたので、これに紐(テグス使用)を引いてボタンを押す構造に作りました。
(写真:回路図と引き紐スイッチ1)

残るは引き紐スイッチ2ですが、さてどうするか?
未だ目途は立っていません。(思案中)

***「目途」の意味とは(WEB)
https://biz.trans-suite.jp/29306

***思案橋ブルース 中井昭・高橋勝とコロラティーノ・動画 3分41秒(WEB)
【この曲によりコロラティーノが世に出た】
https://www.youtube.com/watch?v=EYIdNmq67dY

+++
今年の目途はいかがですか?

+++
記事、お読み戴きありがとうございました。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ