メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

かやくご飯 

2021年01月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

先日、「粕汁」を作ったので、こんにゃくと薄揚げとゴボウが残っています。

これを使って何かを作ろうか・・・と思いましたが、思いつくのは「かやくご飯」だけです(笑)

関西以外の皆さんは、「かやくご飯」ってご存じですか?
「かやく」と言うのは、「加薬」と書きます。

加薬の由来は、漢方薬の効果を高めるために加えた補助的な薬のことで、そこから、料理に加える薬味的な役割をするものも「加薬」と呼ばれるようになったと言う事です。

関西では「かやくご飯」と呼んでいますが、関西以外では「炊き込みご飯」または「五目ご飯」と呼ばれます。

「かやくご飯」と「炊き込みご飯」または「五目ご飯」のちがいをあえて言うと、「かやくご飯」は、関西の味付けなので、味付けに薄口しょうゆを使います。

ところで・・・

この粕汁のあまった野菜に、鶏の胸肉、人参、椎茸、シメジをプラスして、かやくご飯を炊きました。

と言っても、加薬になる具は、出汁で煮立たせて、炊飯器でご飯と一緒に炊くだけのことです。

と言う事で、炊き上がりました(写真)
炊飯器のふたを開けて気がついたのですが、赤い色が見えません。人参を入れるのを忘れました(笑)

もう一つ忘れていたものが・・・

かやくご飯に集中していたために、他のおかず(副食)を作り忘れていました。

仕方が無いので、作り置きのゆで卵とサラダに、冷凍保存してあったカボチャのコロッケを添えて食べました。

かやくご飯には、味付け海苔をちぎってのせていただきました(写真

かやくご飯は、3合分作ったので、残りは220gずつラップして、冷凍保存しておきました。あと4回、楽しめます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

味付けは・・・

トラ。さん

アンティスさん、またまたおはようございます

ネットでレシピなどを見ると、関東風の味付けだと思われるものが多いですので、味付けは私なりの感じです。
味も色もうすいのが良いですね、
出汁をしっかり取って、出汁で食べて居ます
また、盛り付けはヘタなので、見栄えも良くありません。
自己満足の料理です(笑)

2021/01/19 08:25:29

我が家のは

アンティスさん

我が家は、薄口醤油じゃなく、フツーのお醤油。なので、かなり茶系。お店のを見るとあらあら(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!ってなります。まっ、これがアンティス家の味なんで良しとしましょう。 しかし、トラ。さんのお料理レパートリはかなりのもんですねぇ〜!。お料理教室ができますよ。

2021/01/19 08:16:35

何でも・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

残れば何でも冷凍です。一人なので仕方が無いですね

2021/01/18 07:58:23

すごい

気ままなライオンさん

冷凍して保存し、あとで食べるなんて、凄いですね。
もう、しっかり、主婦の感覚は見についてますね!(^O^)

2021/01/17 22:28:50

PR







上部へ