メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

豚バラと白菜の煮込み 

2021年01月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

コロナ禍で巣ごもり状態なので、食べる事しか楽しみがありません。

昨日は、豚バラと白菜を煮込みました。
この料理は、これまでも何度か作って見ましたが、白菜から水分が出るので、イマイチ美味しくありませんでした。

ところが、先日、NHKの9時からの料理番組で、豚バラと白菜を使った料理をやっていましたので、見てみることに・・・。

すると、白菜は天日干しにして水分を抜き、その後、強火で焦げが出来るぐらいにフライパンで炒めると水が出ないという話は、目からウロコでした。

ところで・・・

スーパーに行くと、白菜が安売り(1/2カットで96円)していました。

寒い日だったので、豚バラで煮込もうと、白菜と豚バラを買ってきました。

白菜を天日干しをしている間に、豚バラをこんがり焼きます(写真)

水気が抜けた白菜を、焦げ目が出来るぐらい強火で焼き付けてから、煮込みます。

調味料は、塩・コショウと白ワインのみです。
ブイヨンなどを入れなくても、2時間ほど煮込むと、良い味になります。

安くて、身体も温まって美味しかったデス。、



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

何もすることが無いので・・・

トラ。さん

アンティスさん、おはようございます
巣ごもりしているので、一日中読書です。
読書に疲れたら、お茶して、食事を作って、ブログを書いて・・・という毎日です(笑)

時々は、株で儲けようと目論みますが、いつもあえなく沈没しています(-_-;)

2021/01/19 08:36:52

時間配分

アンティスさん

ひと手間加えると、お味もグ〜ンとUP!さすがですね。アンティスはお料理が不得手なので99%電子レンジ様頼みです。しかしトラ。さん!お食事だけでも、[お料理→写真撮影→ブログ]と結構な時間を費やされておられるのですね。 推測するに毎日ハードな時間配分でのお暮しでは?

2021/01/19 08:30:11

安くて簡単な・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、こんばんは。

高級食材を使えば、美味しい物は作れますが、安くて美味しくて簡単な料理って良いですね、
この程度の物なら、誰にでも作れるのがいいですね

2021/01/18 21:56:33

食べる楽しみは

気ままなライオンさん

食べられなくなっては、元も子もありません。
美味しい物を美味しいって食べられるのは、
最高の幸せですよね!(^O^)

2021/01/18 21:47:34

PR







上部へ