メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

足りない! 

2021年01月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:アイデア

<<1.17・・・!

阪神・淡路大震災発生からもう26年になります。

ボランティアで救援の水をキャリーに載せて行ったが道が悪く上手く運べなかったし、新しい高架道路が出来たかと思ったら新幹線の橋桁が落下してました。

我が地域アマチュア無線クラブは、トランシーバー用の電池を大量に無線連盟経由寄贈しました。

震災でお亡くなりになられた方を追悼するとともに、黙とうを捧げます。

1/13にテーブルライト2の記事を書き、試作0号機を作りましたが、その後、新規に4灯式LED(400均電球)照明器具を作るべくストックを調べていますが、電球を付けるソケットが3つしかなく1つ「足りない!」。

写真:ソケット3つと反射板

童謡「クラリネットをこわしちゃった」の歌詞に出てくる「オーパッキャマラド、パッキャマラド、パオパオパパパ……」の部分。この「オーパッキャマラド」の意味が“深い”と言うよう。

「オーパッキャマラド(Au pas, camarade)」はもともとフランス語で「一歩一歩だ友よ(意訳)」という意味なのだそう。つまりあれは、クラリネットが吹けない息子に対し「一歩一歩進んでいこう」とはげましている父親のセリフだとか。

部品が1つ足りませんが、↑の様に【一歩一歩進んでいこう】の精神で根気よく探して、完成に向けて進めます。

***↓添付
【童謡】クラリネットをこわしちゃった♪・動画(WEB)

***【豆知識】「クラリネットをこわしちゃった」の知られざる事実 → 【実はクラリネットは壊れてなかった?】(WEB)
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1304/10/news026.html





拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ