メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

みかん 

2021年01月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:食品

<<鏡開きも終わり・・・

お餅に乗せていた「みかん」を食べました。

果物は【りんご】も好きですが、最近、みかんを食べるようになりました。

子供の頃は、みかんがいつも家に置いて有り、手の指が黄色くなるほど食べていました。

みかんは色んな種類が有りますが、近県で言うと和歌山がみかん産地で、よく【みかん狩り】をしました。

食べ放題であっても、一遍に食べられるのは多くなく、せいぜい3-4個かな。

帰りにお土産に買って帰りますが、家にあればいつでも食べられると思い、つい残してしまい、時には捨てる事もあります。


【WEB解説】
現代において「みかん」は、通常ウンシュウミカンを指す。
和名ウンシュウミカンの名称は、中国の温州から入った種子を日本で蒔いてできた品種であるといわれることに由来する

***ウンシュウミカン
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%83%9F%E3%82%AB%E3%83%B3

+++↓
***みかんの花咲く丘 川田正子・動画(WEB)
https://www.youtube.com/watch?v=8lTdQzq1UgE

+++おまけ・クイズ
写真:椅子ですが何に使いますか?





拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ