メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

タラコ 

2021年01月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

初めてタラコを食べたのは、三歳か四歳くらいの頃だった。
当時、健在だった祖母は、生の魚介類を、子供には食べさせてくれなかった。
だから、初めてのタラコも、よく焼いたものだった。
その美味しさを、今でも鮮明に覚えている。

タラコだけでなく、明太子や筋子も好物である。
何れも塩分が強いので、高血圧症の私は食べすぎが禁物だ。
高価なこともあり、頻繁には買わない。
今回、手頃な大きさのタラコが美味しそうだったから、久しぶりに買った。

同じような大きさの半腹が三つ入っていたので、一つを器に載せ、カイワレ大根を添えた。
結局、三日続けて、同じ食べ方をした。
この食べ方が、酒の肴には最も合うと思っている。
酒の肴だけでなく、熱々の御飯やパスタで食べたら、一ヶ月続けても飽きないかもしれない。

   *****

写真
2021年1月16日(土)の昼餉(イナダのづけ丼)と夕餉(鶏つみれ鍋)

御礼
「絶品! イナダのカルパッチョ」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ゆりかごの夢さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

私は、18歳くらいです。
祖母は、マグロの刺身でも、火を通さないと食べさせてくれませんでした。
もっとも、当時の刺身はご馳走で、特別の日にしか食卓に上がりませんでしたが。

今では、生でも、焼いても、それぞれ美味しいと思います。
タラコは、塩辛と共に、日本酒に合いますね。

2021/01/17 11:12:08

タラコの思い出

ゆりかごの夢さん

こんにちは

たらこを初めて生で食べたのは22歳の時。

母は、新鮮な品でも焼いていたのですが
慎重だったのでしょうね、

どちらも良いのですが、今はほとんど生ばかりです、
日本酒にも合い、とても美味しいですよね!

2021/01/17 10:09:45

PR





上部へ