メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

苦しみの原因を見つけて、それを取り除く・・・ 

2021年01月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


苦しみの原因を見つけて、それを取り除く・・・  どこか具合が悪くなって病院に駆けつけた とき、医者がまず行なうことは「診察」です。診察をせず、いきなり注射を打ったり、 手術をしたりすることはありません。  なぜなら、診察をして「苦しみの原因」 を見つけることが重要だからであり、 原因を取り除かない限り病が治ることは ないからです。  ・・・・・・・・ 仏教でこんな話があります。  お釈迦様の弟子がお釈迦様に「自分は 日々悩みを抱えていてそれが苦しいので 助けてほしい」と懇願したところ、お釈迦様は 「よろしい、ではすぐに助けてあげるから、 今すぐ、私の目の前にその『悩み・苦しみ』 とやらを出してほしい」・・・と諭す逸話です。  弟子は、その「悩み・苦しみ」をお釈迦様の 前に出すことができません(物体ではない のですから当然です)。  お釈迦様は「出すことができないのなら、 もともとそんなものは存在していないのと 同じで、自分で勝手に妄想に苦しめられ ていただけだ・・・」と諭すわけです。  訓話として聞く分には良い話だと思います。  言えるのは「苦しいと思うなら、その原因を まずは明らかにすべきだ」ということです。  たとえば、幸せになれなくて苦しんでいる なら、「幸せになれない/させてくれない 原因は何か?」を正しく知ることが大事です。人生を苦に染める元凶を正しく見極めて、それを取り除けば良いことになります。  問題解決/悩みの解消……などでは、 「原因を見つけ、分析し、消し去る」こと が必須で、それさえ行なうことができれば 何も恐れることはありません。  苦悩の根本にある「因」を究明すること はプライベートでもビジネスでもとても 重要なことだと思います。     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ