メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

あたたかく気持ちの良い日だが‥おこもりと「金時人参スープ」でほっこり♪ 

2021年01月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

こんにちは四つ葉です。

今日は日差しが出て気温も高く気持ちの良い日だった。こんな日は出掛けたくなるが‥おこもり♪

先日JAの野菜販売所で「金時人参」が売られていた。金時人参甘くて美味しい。父も夫も人参が嫌い‥でも金時人参だと食べる。

人参特有の匂いも無く柔らかく甘みがあり私は朝のスムージーに入れたりする。

「金時人参スープ」を作る事にした。オリーブオイルでまずみじん切りした玉ねぎと金時人参を炒めて水とコンソメを入れて人参が柔らかくなるまで煮る。
金時人参の赤が強く‥赤ピーマンかトマトの様に見える。

冷ましてから牛乳、塩麹入れてミキサーに掛けて滑らかになったら栄養たっぷり金時人参スープが出来上がり♪人参なんだけど‥かぼちゃスープみたいな甘みがある。

色もオレンジぽくって綺麗なスープ。甘くて体が温まりほっこりする。

昨日作ったベーグルパンサンドと夕飯のおでんの残りのじゃがいもとたまごを使いキューリとサラダチキンを入れてポテトサラダにした私の一人ランチ♪スープは沢山作ったので夕飯にも使う。

午後からは友人と電話で話しをしていると‥元気な1ワンコが風邪をひいていたおばあちゃんワンコが寝ていて相手をしてくれないので機嫌が悪くバタバタ‥吠えたりする。とにかく落ちつかず友人には申し訳ないが話しを終わらせる。

心配して頂いた風邪のおばあちゃんワンコは食欲も出て元気になりありがとうございます。暫く風邪ひいてワンコの様子を見ていたのでもう1ワンコ我慢をしていたのが爆発していたのでその後膝にのせると‥穏やかになり直ぐに寝た。笑  相手にして欲しかったんだね。

あとは‥2ワンコとまったりして過ごした。しかし‥こんなにあたたかく気持ちの良い日は出掛けたい‥が我慢♪早くコロナが終息して欲しい‥。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ