メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

読書タイム「和菓子のアン」甘く美味しそうな本♪ 

2021年01月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:読書タイム

こんばんは四つ葉です。

今日は風も無くあたたかく良い天気で気持ちも明るくなれる。

先日Amazonの本を注文した本が3冊届いたので早速読んでみた。今回は坂本司さんの本で‥表紙を見ているだけで食いしん坊の私はお饅頭‥美味しそう♪とそこに目がいく。笑

今は深く考えず軽く読める本が良いと思い‥Amazonの筋書きと一部内容を読め良かったので直ぐに読めそうでシリーズ物だったのでまとめて購入した。

まだ1冊目の前半だが‥主人公はデパ地下の和菓子店で働く様になり和菓子の奥深さやお客さんとの会話や四季を感じる上生菓子の意味や和菓子の歴史や魅力が書かれていた。

例えば六月は水無月‥一年は十二ヶ月。丁度折り返し地点。そこで昔の人は「氷の節句」と言い。無事に過ごせた半年の厄を払い、半年の無事を祈って『水無月』という三角形の形をした透明で小豆が入ったお菓子を味わったと和菓子の意味が書かれていて勉強になる。

デパートの一角にある歴史ある和菓子店のショーケースには美味しそうなお饅頭、上生菓子、羊羹など上品な和菓子が綺麗に並べられて接客する店員さんが手際良く包んでくれる様子が浮かび主人公とお客さんとの会話も楽しく軽く読める。

こんな本を読むと和菓子屋にでも行きたくなる。とにかく甘く美味しい本♪楽しい読書タイムの一日を過ごせた。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ