メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

「一笑千山青」の言葉の意味とアフリカンマリーゴールドの花の植え替え‥♪ 

2024年05月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らしの仕事を楽しむ♪

こんばんは四つ葉です。

今日は日差しが出てとても気持ち良く昨日雨が降った後なので庭の花達はキラキラ輝いて見えました。

昨日美容院のエッセイ雑誌を見ていた時に「一笑千山青」(いっしょうすればせんざんあおし)という言葉が出てきました。

「わっはっはと笑えば目の前の世界が開け、すべてがいきいきと蘇る」という意味らしいです。なんか豪快で気持ち良い言葉だと思いました。

感情は、全て心が生み出していてだからこそ無理にでも笑う事で、心から心配や不安が少なくなり、『なんだ大丈夫じゃん!』という風に心が軽くなるよという事かな。こんな風に生きれたら良いなと思います。

先日アフリカンマリーゴールドの種まきをしたのが芽が出てきたので鉢の植え替えをしました。茎がだいぶ伸びてきてしまいました。

本当はもっと早くに植え替えをしたかったのですが雨が降ったりでやれず早くしなくてはと思いようやくやれました。植え替えに茎を土の奥に入れてみたら安定してきたので良かったです。

去年パンジーを種から育てたのが上手くいったのでマリーゴールドも挑戦してみたくなりました。マリーゴールドの育成用の容器を移し替えたので他の種も明日植えようと思います。

先日娘が我が家に来た時にニ◯リで売っている枕で横向き仰向き低反発枕プレミアがレビューの評価も高くテレビでニ◯リ特集の時にこの枕が放送された翌日には完売されたと言っていた。今朝娘から「ニ◯リの枕良いよ」とラインがきた。

それを聞き最近寝つきが悪いのと枕もそろそろ変えても良いと思い‥枕を購入。午後に早速枕を試してみたら横向きにするとフィットして寝心地が良い事‥枕って大事。これで夜睡眠不足が解消されれば嬉しいなぁ。

画像はアフリカンマリーゴールドの種をまき芽が出てきたので鉢に植え替えをしました。無事育ってくれると嬉しいです。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ