メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

「現在+未来」の悩みを減らすことが大事 

2021年01月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


「現在+未来」の悩みを減らすことが大事  コロナ禍の昨今、因果関係はよくわかりま せんが自殺者が増えていると聞きました。  人は「過去の悩み」で自殺をすることは ほとんどないと思います。  また、「現在の悩み」で自殺するわけでも なく、言えるのは「現在+未来の悩み」で 自殺という残念な選択肢を選んでしまう のだろうな・・・ということです。  今生きているのが苦しい+このまま生きて いても同じく苦しいままだろう……と勝手に 思い込んでしまったとき、悲しいことに 自らの死を選んでしまうような気がします。  したがって、自殺を食い止めるために 必要なことは、「現在+未来の悩みを 持たせないようにすること」・・・かも しれません。  また、ここでとても大事なことの一つと して「現在は変えることができないけど、 未来は変えることができる」・・・ という当たり前のことを強く認識させて あげることだと思います。  そして、未来を変えるために必要なのは 「夢・希望」であり「期待」であり 「安心」であり「夢の実現」です。  少なからず未来に対して「夢・希望・期待・ 安心」を持つことで人は自殺の発想を排除し、 生きる喜びを見出すことができるハズです。  常に自分の心の中にそうした「夢・希望・ 期待・安心」を持ってさえいれば、自分で 自分の命を絶とうとは思わなくなると思い ます。  どんな人であれ、2021年以降に対して 夢・希望・期待・安心を常に持ち続けて いきたいものですね。   私の著書 2冊+電子書籍11冊 お金の教養シリーズ          5冊 組織マネジメントシリーズ       4冊 ビジネ人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ