徒然なるままに

書初め 

2021年01月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

最近の小学生の冬休みの宿題に
まだ、書初めは残っているのだろうか?
毎年、北野天満宮での書初めは
大々的にニュースで流されている。

こんな時期だけれど
留学生やALTの皆に楽しんでもらおうと
書初めをした。
密を避けるために少人数で
窓は開けっ放しなので
寒いのなんの・・・・

ほとんどの人が初めての経験という事だったが
お手本を置いて見よう見まねに
案外器用に書いていた。
止めやはねを一応は説明したけれど
それは、難しいらしい。
何を書いても自由で
「桜」とか「鬼滅」とか「痩せる」とか書く人も・・・(笑)
中には自分の名前を『真秀』と当て字で書いている人もいて
「すご〜い!」と拍手喝采の場面もあり
笑顔(みんなマスクで見えないけれど)の会となった。
いい思い出になってほしい。(^-^)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

すごいですね

気ままなライオンさん

今日はさすがに、寒かったのではないかと思います。(^-^;

でもすごいですね。しっかり、書けていますね。
漢字に対する「美」みたいなものは感じているのでしょうか?

2021/01/09 23:01:05

PR





上部へ