メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

迷いあってこそ私

ふりかえり 

2021年01月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



cafe に始まった日記。
ペンで書く日記は訂正がきかない
この日記ならdeleteやbackspaceで訂正できるし、携帯があれば外出先でも書く事が出来る。
?
2005 年7月からだった。読み返しておよそ16年前の自分に出会えた。
アルバムの写真は見ていると恥ずかしくなるが、日記に居る自分は愛おしい。
夫婦喧嘩もしていて、優しい次女が泣きながら私たちの喧嘩を止めようとしている。
長女が初給料で妹達はもとより、当時のお爺ちゃんにも照れ臭そうにプレゼントしていた。爺ちゃんの喜ぶ様子までもが鮮やかに蘇る。文章ってすごい。
大学に進学せずに、専門学校から保育士となったが、この頃に意を決して通信教育で大学卒業を目指した。大学を卒業していなければ取れない資格もあったから。
この日記を通じて諸先輩に出会い、特に通信教育や資格取得には沢山のアドバイス、励ましを頂く。
念願の資格を取得し、その職に就くがそこから経験を積み重ねて知識を広げて初めて資格者として名乗れる。cafe の日記に詳細は書けなかったけれど、年齢に合わない自分の至らなさに泣いていると、元気をなくしていると察してか優しい言葉をかけて下さり、私はまた現実に向かう事ができた。
不思議だ。ブログ日記に書かれている事が事実かどうかよりも、それを書く状況を察して関わって下さる出会いがある。今の私はまだ、ブログ上でそこまで相手様と繋がる力は持ち合わせない。
そして、16年の間に起きたいろんな出来事。
読み返し思い起こす。
?
そしてこれから何年か先にまた読み返す時の為にありのまま正直に書き記そう。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ