メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

初詣(神社編) 

2021年01月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

毎年、1月6日に熊谷の高城神社で行われる出初め式を、初詣を兼ねて見ている。
この神社とは何の所縁もないが、村の鎮守様のような風情が気に入った。
今年は中止になると思いながらも、敢えて調べずに、初詣だけでも構わないと思った。
少し余分に時間は掛かるが、車ではなく電車で行った。

毎回、この日は、熊谷の駅ビルにある鳥専門店で、昼餉を食べている。
本店が前橋にある、「鳥めし」の老舗である。
今年は、焼鳥で一杯やろうと目論んだ。
日本酒セット(清酒一合・焼鳥二本)と、カツ丼を注文した。

清酒は燗酒、焼鳥はタレを選んだ。
鳥専門店だから、カツ丼はチキンカツを使っている。
この店の焼鳥は大きいし、カツ丼もボリュームがあり、結構、満腹になった。
カツ丼には、味噌汁が付いているけど、残さず飲んだ。

駅から神社まで歩いたが、少しとはいえ昼酒を飲んでいるので、体はポカポカしていた。
程なく着いたが、人影はまばらで、出初め式の気配はなかった。
それでも、恒例の初詣を済ませ、満足感に満たされた。
帰宅してからパソコンで調べたら、今年の出初め式は中止されていた。

   *****

写真
2021年1月6日(水)撮影:高城神社と昼餉

御礼
「デパ地下のお惣菜」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ