メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

あまおう 

2021年01月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



突然ですがイチゴはお好きですか?
どうしてか孫は全く食べないんです! 身内で嫌いな人なんかいませんでした。
大人は兎も角、たいてい子供は好きだと思うのですが、手を変え品を変え、つぶして形のないようにしても・・・。
品種もいろいろが出ていますから、甘いのを「これはおいしいよ!」そういっても駄目ですねえ。全く頑固です。
ところで苺の品種の中に「あまおう」というのがあります。
「あまおう」は、福岡県で育成されるイチゴで、ブランドイチゴ。
特徴としては、果肉は固めなのですが、果実が大きく、形が整っています。
果実の色が赤く、果汁の糖度が高く艶が良く濃い味ですね。
食物繊維が豊富で、健康・美容にも効果が期待できるそうです。
たった1粒で250g。長さ12cm、幅8cm、外周25〜30cmにもなり、正直値段も安くありません。
ところでこの「あまおう」の語源を知っていますか? 知りませんでしたねえ!
「甘王」じゃなくて、ひらがなで「あまおう」なんですよね?
じつはそれには由来があったのです。
あかいまるいおおきいうまい
それを上から読んで「あ・ま・お・う」。頭文字だったなんて・・・。
もちろん甘いイチゴの王様になるようにという願いもこめて作られたそうです。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ