メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

今年の初詣 

2021年01月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

例年、一月二日に墓参りを兼ねて、菩提寺へ初詣に行っている。
二日は、妻の月命日でもある。
息子家族や、二人いる亡妻の妹家族と行っているが、全員が揃うと、かなりの人数になる。
今年は、三密を避け、日にちに拘らず、別々に行くことにした。

わが家は、息子の仕事が休みの四日に決めた。
昼餉は乗換駅の池袋で、デパ地下にある寿司屋の海鮮丼を食べた。
息子、嫁、孫の全員が揃うのを待ったので、鶴見の菩提寺に着いたのは薄暗くなっていた。
参拝客はチラホラで、三密とは無縁の初詣になった。

外食はせず、帰りにスーパーで買物をして、息子の家で飲む事にした。
息子と二人で、獺祭(三割九分・二割三分)の四合瓶を二本空けた。
昨年七月のお盆で会って以来だったので、話が弾んだ。
次に会えるのが何時になるかは、コロナ次第だが、やむを得ない。

   *****

写真
2021年1月4日(月)の昼餉と夕餉

御礼
「三箇日総括」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ