メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

ママチャリのDIY 

2021年01月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

一日中雨降りの今日は、この間からやりかけていたママチャリの後輪のチューブ交換に挑戦です。

前輪は以前やったことがあるけれど、後輪は荷台やスタンド、それにチェーンも外さなけれならないのでちょっと不安。

YouTubeで大体の作業を把握してバラバラにした部品はその順に並べて置きます。

新しいチューブもうまく入って、後は部品を外した逆の順に組み立て。チェーンをかけるのと、ブレーキの微妙なネジの入れ方で少し時間がかかりましたが、なんとか見た目元に戻りました。ネジも余らなかったし、うまくいったかな。

今度いいお天気の日にテストライドに出かけます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

JOHNさん

めのうさん

あ〜、それは無念でしたね。YouTubeのお陰で思っても見なかったDYIが出来るようになりました。私は半分失敗するかも知れない、ダメ元を基本にしてやります。でも失敗の原因がわかって、それが矯正出来ればそれもやり甲斐がありますね。

2021/01/05 01:31:51

僕の経験

JOHNさん

めのうさん、こんばんは。
新年早々、自転車のチューブ交換、御苦労様です!
僕も3年ほど前に、後輪のパンクの頻度が多くなり、チューブ交換をやったことがあります。YouTubeで綿密に予習をしてから。
意外にサッと出来たことに、自分でも感動しました。俺ってやるじゃんって(^^ゞ
 
実はパンクの頻度が多くなったのは、外側のタイヤのゴム厚が薄くなってたことが原因で、その後すぐにチューブに大きな穴が空いてしまい、チューブ交換の努力が水の泡に。
俺ってバカ・・と嘆いた経験があります。

2021/01/04 18:43:53

喜美さん こんにちは

めのうさん

私の想像では、喜美さんはお嬢様育ちなんだと思います。(良い意味で)

私は昔の田舎で、兄貴や近所の男の子達と一緒に鼻を垂らしながら田んぼの中で遊んで育ちました。(笑)

2021/01/04 11:31:41

自転車

喜美さん

妹たちは兄に後ろ捕まえて
もらい習いながら乗れますけれど わたしは
こわくて乗れませんでした
車の運転もできず唯載せてもらうだけです

2021/01/04 09:56:53

トシアンドレオさん

めのうさん

それはびっくりでしたね!自転車と自動車では随分違いますね。私はよく車の空気圧をチックしますが、ちょっとだけ足りない時は、自転車の空気入れで20回ポンプを押せば、やっと目盛りが一つ動きます。人が見たら何やってるのかと思うでしょうね。笑

2021/01/04 09:53:57

ごん太郎さん、アダージョさん ありがとうございます

めのうさん

私がDYIを試みるのは、小さい頃から父が家のまわりの修繕やリフォームを1人でやっているのを見て育ったからです。時間をかけてひとつひとつこなしていく姿が好きでした。

2021/01/04 09:37:22

後輪の直しは難しい

トシアンドレオさん

学生時代にガソリンスタンドでバイトしてたので、修理道具はあり、パンク修理したんですが、車の空気入れで入れたら、爆発(空気の入れ過ぎ)して新品に交換しました(´;ω;`)

2021/01/04 09:31:09

女性DIY

アダージョさん

お見事!

2021/01/04 09:04:00

テストライド

ごん太郎さん

お正月参賀日も終わり今日から通常です。

めのうさんは何でもやるんですね・・・^^

で、テストライドはいかがでしたか?

2021/01/04 08:31:43

PR







上部へ