メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

三箇日二日目の食卓 

2021年01月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

朝餉は雑煮を食べたが、昼餉は饂飩を食べたくなった。
生麺もあったが、乾麺を茹でたのは、量が少ない方を選んだだけのこと。

そのことで、きつね饂飩から遠のいたかもしれない。
やはり、太い饂飩の方が、それらしい。

油揚げが甘くないのも、きつね饂飩らしくない。
稲荷寿司に使う、味付け油揚げだと良いだろう。

夕餉の主菜は、ブリヒラの煮付である。
鮮度が良い、刺身用の切り落としを、冷凍しておいたのを使った。

副菜の珍味は、おせち料理として用意した、数少ない品だ。
黄金いか、うにくらげ、潮のさざ波(アカニシ)の三種類が、セットになっていた。

威張ることはないけど、新春二日目は、夕餉が初めての飲酒になった。
あまり、三箇日らしくないが、珍味は燗酒に良く合った。

   *****

写真
2021年1月2日(土)の昼餉と夕餉

御礼
「食卓のモットー」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ