メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

お年玉は現金が良い! 

2020年12月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

以前にも書きましたが・・・
12月17日に、用事のついでに駅前の三井住友銀行へ行き、新札を30枚ほど交換して来ました。

例年は近くの信用金庫の窓口で新札と交換していただいていたので、
「さすがにメガバンクは、すごいなぁ・・・」と、感心しました。
両替機だけじゃ無く、この時期には、すべてのATMから新札が出てくるという事で、たくさんの人が行列していました。

それでも、両替機1台とATMが6台もあるので、少しの待ち時間で新札をゲット出来ましたが、銀行員さんは大変だったようです。

ATMから新札が出てくるのは、12月20日までで、21日からは1台の両替機での対応だけです。
これは例年の事だとわかっているので、20日までに新札に交換しておくのが無難なようです。

ところで・・・

今日、たまたま銀行の前を通ったので、余分なお金を入金しようと立ち寄ることにしました。
銀行も、もう空いているだろうと思ったのですが、入り口の外側付近には列が出来ています。

「ATMから新札が出てこないのに、これはなんだ・・・」と入るのを躊躇しましたが、ATMの方はガラガラで、列も少しです。
私の用事はホンの2、3分で済みました。

でも・・・
両替機の方は長い行列が続いています。
両替機は1台しか無いので、混むのは当たり前です。

新札が必要なら、もっと早く来れば良いと思うのですが、仕事の都合もあったのでしょうか?

でも、新年に備え、新札をゲットしようとする年末の風景を見ていると、日本のデジタル化は、まだまだ時間がかかるようです。

お年玉は、○○ペイで、デジタルで送るよりも、ポチ袋に入った新札を渡す方が、有り難みがあると私は思ってしまいます。

お年玉を、渡す方もいただく方も、やはり現金が良いですね



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

なるべく現金は・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます
妻がいた頃は、現金はほとんど持ち歩きませんでしたが、一人になって殻は現金が必要な場面がたくさんあるので、家に置いておくようにしています。
なるべく現金は使わないようにしていますが、なかなか無くならないでしょうね

2020/12/30 09:07:38

お金の感覚

気ままなライオンさん

まだ、現金での支払いが多いから、今、お金を使っている人達はキャッシュのがうれしいのかとは思いますが、すこしずつ、キャシュレスが増えているので、きっと、私の孫の頃はどうなっていることやら...

お年玉もポチ袋じゃなくなっているのでしょうか?

2020/12/29 20:57:11

PR





上部へ