メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

おせちの準備 

2020年12月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今年のお正月は、例年通り自宅で過ごします。

去年は、年末から北海道に行き、楽しい年末年始でした。
お正月なのに、ほぼ通常料金で結構お得に宿泊ことが出来ました。

今後は、これを恒例にしようかと思ったりもしましたが、いろいろ調べて見ると、都会のホテルのお正月料金って、めちゃくちゃ高いですね。
GoToトラベルの割引を使っても、ちょっと手が出ない値段設定です。

それにしても、お正月をホテルを過ごす人って、どんな人たちなんでしょうね。私の年金2ヶ月分で、1泊しか出来ません(涙)

でも先週あたりから、GoToトラベルの中止でたくさんのキャンセルが出ているのか、良く行く大阪市内の3件のホテルから、「お正月キャンペーンのお知らせ」なるものが届いていますが、私には手が出せないほど、相変わらず高いです。

いつもなら、お正月のホテルは超満員なのに、キャンセルが出ているという事は、ホテルが用意したおせち料理の準備も、無駄になってしまうのでしょうね。

ところで・・・

ということで、そろそろおせちの準備をしないといけません。

計画では、3段重ねの小さなお重に料理を詰めて、白味噌仕立てのお雑煮を作る予定です。

ちなみに、2年前のおせちです(写真)
1箱を4分割して料理を詰めるので、4×3箱=12 なので、12種類の料理を考えないと行けません。

昨日、紅白の蒲鉾とハム、お正月用のお酒を買ってきましたので、28日ぐらいからいろいろ作ろうと思っています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

詰め方が・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん,おはようございます。
一応、以前からおせちは作って居たのですが、詰め方が分からないのです。
ずっと亡き妻が担当だったので、なかなか上手には詰められません
なので、四角い仕切りの中に詰めるようにしました。
お雑煮は、関西は白味噌に正月用の細い大根と金時人参です

2020/12/27 09:59:35

わたしも...

気ままなライオンさん

私は、おせちとまでは行かないですが、自分の好きなものは
作ります。
・なます
・きんぴらごぼう
これは、毎年作ってます。
後、お正月の御雑煮は担当です!(^O^)

2020/12/26 22:02:07

PR





上部へ