メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

殺菌灯 

2020年12月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:健康

<<寒いとウイルスの活動は活発になります・・・

今や疫病は人間の手では除去が難しい状況になりつつあるような気がします。

先日、某社がLEDから出る【深紫外線(波長:100〜280nm=UV-C)】を使った殺菌灯を開発したと聞きました。

従来は紫外線灯を使っていますが、LEDは小型。軽量、超寿命で今後の殺菌灯の主流になるかと思います。

前に作った燻製器の元になった機器は紫外線殺菌が出来る機器で、付いていた【紫外線ランプ部分】を取り外して保管していました。(写真)

丁度工作が手空きになっていますので、この紫外線ランプ部分(殺菌ユニット)を使って復活させようと思います。

タオル、靴、マスクなどの殺菌に使えます。
(スーパーのハンドドライヤーにはこれと同じ殺菌灯が使われています)

これは深紫外線は出ませんが、それなりの効果はあると期待できます。

【これは個人的な見解の記事ですのでご了解ください】

***コロナウイルスに関して、深紫外線LEDによる高い不活化性能を実証致しました(WEB)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000016.000030186.html

***深紫外線とは(WEB)
https://seibidou.jp/seibidou_Gr/uvled/about_duv/



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ