メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

スマホの通信料金 

2020年12月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

携帯電話の通信量金の値下げが続いています。
ドコモに続き、auやソフトバンクも新料金の提示がありました。

私などは、ついこの間スマホにしましたが、データ量が1GBで、一番安い料金設定です。

ただ、電話のかけ放題をオプションでつけているので、月に3000円弱ほどの料金ですが、5分間の無料通話にしておけば2000円以下になるのでは無いでしょうか?

今回の新料金を見てみると、私にとって、今話題の5Gなどは必要ないし、データー量が20GB〜無制限というものばかりです。

スマホで、映画をダウンロードして観る場合は、そう言った物も必要でしょうか、全国津々浦々で5Gが受信できる状況じゃ無いので、あまり一般的では無いのかも知れません。

ところで・・・

ここ2,3年で、スマホが無ければ、公共のサービスが受けられないというケースが増えてきました。

最近では、GoToトラベルの地域共通券のデジタルチケットなどは、スマホが無ければ受け取ることも出来ません。

全員がスマホを持っているわけでは無いので、スマホが無くてもサービスが受けられる様にしていただかないと、戸惑ってしまうばかりです。

私も、スマホにして半年が経ちました。
最初は、いろいろ触って見ましたが、今では電話機能とメール機能だけで十分です。
調べ物にも使うことはありますが、何か記事を読むにしても、ヘンな宣伝が多くてイラついてしまいます。

結局、家では四六時中パソコンに向かっているので、スマホでパソコンの肩代わりは出来ないし、文字を打つにも、キーボードが便利です。

今話題になっている通信料金は、データー量が多い一部の方だけのためのようなのです。
私のように、電話とメールだけで、データー量は1GBで十分だという人たちのための通信料金の設定も、考えて欲しいと思います。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

5Gは・・・

トラ。さん

カサブランカさん、おはようございます

5Gは、現在では使える範囲が狭いので、実用的では無いですね。
私には、3Gか4Gで十分です。

今のままでは、無用の長物になりそうです

2020/12/23 09:04:49

ガラケーで十分です

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

私もガラケーで十分だと思いますが、スマホじゃ無いといろいろ都合が悪いことが起きてきましたので、スマホに買い換えました。
使って見ると、いよいよ必要が無いことが分かりました。

家ではPCで、外出先ではノートPCで間に合っていますので、通信量の値下げよりも、データー使用量のGBを気にしないで、Wi-Fiがどこでも使えるようにしてほしいものです。

2020/12/23 09:00:02

私は

カサブランカさん

実家に携帯電話を契約したままになっています。
高額な5Gに変えても使える範囲がすごく狭いのに無駄ですよね。
此方のIphoneにシムカードだけ入れ替える契約ができると良いのですがねぇ

2020/12/23 08:10:11

そうですよね

気ままなライオンさん

パソコンは移動を気にしなければ、画面も大きいし、
キーボードも打ちやすいし。やっぱり、てばなせませんよね。
Lineをインストールすれば、パソコンでも電話できますしね!

まぁ、タブレットという選択肢もありますが。

スマホが無ければ、少なくても、映像を見ながらとかゲームをしながらの歩行や運転などは無くなると思いますしね。
ガラケーで充分なのかもしれないですね。

シニアの人口層が増えてきたので、そういうサービスもビジネスとしては重要ですね。

2020/12/22 23:57:23

PR





上部へ