メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

カレーをつくる・・・(カレーなる夕食) 

2020年12月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

カレーを作りました。
なぜか、お鍋にいっぱいになってしまいましたので、これから毎日カレーが続きそうです。

作った日は、ホロホロになったお肉(大阪ではもちろん牛肉です)をたっぷり食べます。

次の日は、カレーパスタに・・・。
パスタ(タリアッテレ)にカレーをかけて、粉チーズもたっぷりふりかけていただきます。

さらに次に、冷蔵庫に冷凍のハンバーグがあったので、ハンバーグカレーにしました。(写真)

この頃になると、牛肉もほとんど入っていないので、牛乳をたっぷり加えてマイルドにしました。

ところで・・・

ハンバーグを焼くときは、中火から強火で、表面に焼き色をつけ、肉汁が逃げないようにしてからゆっくり蒸し焼きにする・・・と、料理本のレシピに書かれています。

でも・・・
「肉汁」と言うのは、閉じ込められた豚肉の脂です。
美味しい豚肉の脂身なら良いのですが、調理済み食品にはどんな豚が使われているのか表示がありません。

テレビなどで、ハンバーグにナイフを入れると、ジュワーッと肉汁が出ているのを美味しそうに撮っていますが、カロリーも高いし、私には美味しそうには見えません。

そこで私は、ハンバーグを弱火で焼いて、フライパンに油が出るようにします。
焼きながら、ハンバーグから出てきた油を拭き、肉汁を閉じ込めないようにハンバーグを焼き、ご飯にのせてカレーハンバーグにしました。

これだけ食べても、まだ鍋にカレーが残っているので、明日は、近所のスーパーでチキンカツを買ってきて、チキンカツカレーの予定です(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

見習いコック

トラ。さん

気ままなライオンさん,おはようございます。

まだまだ見習いコックと言うところでしょうか?
安い牛肉も煮込めば美味しく柔らかくなるので、冬場はいろいろ煮込んで作っています

2020/12/19 10:38:50

美味しかったデス

トラ。さん

もなままさん、おはようございます

カレーなら毎日でも、いろんなアレンジが出来るので食べられますね。

コロナ禍で、料理の上もあがったようです(笑)

2020/12/19 10:37:18

料理長 とらさん

気ままなライオンさん

もう、いつもすごいですね。
もう、料理長と呼んでよいのでは... (^-^;

2020/12/18 23:25:54

美味しそう^_^

もなままさん

こんばんゎ
トラさんは器用ですね^_^

いつも楽しみに見させてもらってますょ(^^)

2020/12/18 23:17:49

PR





上部へ