メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

セルフレジ 

2020年12月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

銀行で新札に両替しようと、駅前の三井住友銀行に行ってきましたが、中に入ると長蛇の列です。

「どうしたのかな・・・?」と、張り紙を見ると、窓口じゃ無く、ATMでも両替機でもすべて新札が出てくるという事で、「こちらでお願いします」とのことです。

人数を数えてみると、30数人は並んでいます。ATMは5台もあるので、そんなに時間はかからないだろうと思っていましたが、いろいろややこしい操作があるようで、なかなか前に進みません。

銀行員が横に一人ついておられるのですが、次から次へと銀行員を呼んで手伝って貰っています。

30分ほど経っても、半分ぐらいしか終わっていません。しかもドアーが開けっぱなしなので、寒風が吹きすさんできます。
すこし冷えたせいかトイレに行きたくなったので、そこで中断して隣の本屋さん(TSUTAYA)へ行くことにしました。

ところで・・・

久しぶりの本屋さんだったので、2冊ほど買うことにしました。
レジに行くと、「セルフレジ」が3台置いてあります。
「3千円以下の方は、セルフレジへお願いします」と書いてあります。

本代は3千円を越えていたのですが、「物は試しだ」とセルフレジに並ぶことにしました。(ユーチューブ参照)

一通り、使い方が書かれた説明書きに目を通します。
今回は、Tポイント500円分と図書カード500円分を使い、残りをクレジットカードで支払います。

ゆっくり手順を追ってやっていると、お店の人が側に来て
「お客さま、手順は分かりますか?」というので、
「はい、大丈夫です」と言ったものの、本の背にある金額のバーコードが上手くスキャン出来ません。

何度やって見てもエラーがでるので、店員さんに声をかけると、
「少し離して、2つとも読み取って下さい」
これが難しいです。

結局、苦労をして何とか支払いは出来ましたが、レジに持って行くと2、3分で終わることが、10分近くもかかってしまいました。

その後、銀行に戻りましたが、ATMには相変わらず人がいっぱいです。
窓口で両替をすれば早いのに・・・と思いながら、じっと待っていました。

「便利は不便」って言うのは、こういうことだったのだなと、実感しました(笑)





拍手する


コメントをするにはログインが必要です

本はネットで・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

たまたま500円の図書券をいただいたので、本屋さんへ行きましたが、本屋さんでは本を見るだけにして、購入するのはネット注文しようと思っています。

2020/12/18 08:26:02

困りますね

気ままなライオンさん

便利じゃない無人化程、不便ですね。
結局、サポートする人を立てるのじゃ、本末転倒ですね。
(^-^;

2020/12/17 23:53:03

客商売は・・・

トラ。さん

yopikoさん、こんばんは

やはり客商売は、お店の方と対面でサービスして欲しいですね。
機械におもてなしをして欲しくないですね

2020/12/17 19:26:39

便利なのでしょうが……

yopikoさん

色々な場面で並ぶ事が多くなりましたね。
そしてセルフ何某も増えました。

図書館もその一つ
本を置いて、冊数を押して
図書カードをかざし、オーケー。

しかし、時によって
冊数が違います
と機械に表示されたりします。

機械と相性が悪いみたいでと言いながら
カウンターに行って係の人にやって貰います。

これからは、何かと機械に慣れていくしかないですね。

2020/12/17 16:15:18

PR





上部へ