メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

縁起を担ぐ・・・? 

2020年12月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

雑誌とかテレビでよくやっている「占い」と言うのが嫌いです。

朝のテレビ番組を見ていて、「星占い」のコーナーが始まると、チャンネルを変えてしまいます。
もちろん、血液型占いなども、単なるお遊びなので、信じていません。

神社のおみくじは、中学三年生の頃に、京都の北野天満宮で、友人と一緒に引いたのが最後です。

女子二人と私の三人で受験の神様にお参りに行き、おみくじを引くと、私は「大吉」。二人の女子は「中吉」と「小吉」でした。
「ちょうど大・中・小と、3つそろったなぁ」というと、
「何言うてんの。私ら『仲良しこよし』やで」
「なるほど、中吉と小吉で仲良しこよしか」

結局、大吉を引いた私だけが、高校受験に失敗しました(笑)

ところで・・・

朝の経済番組を見ていると、投資家にとって「縁起が良い食べ物」と「縁起が悪い食べ物」と言う話をしていました。

縁起が良い食べ物は、コロッケやから揚げ、ウナギで、
逆に、縁起が悪い食べ物は、バナナ、海老、カニです。

縁起が良い方は、「あげもの」に「うなぎのぼり」と言う事なので、そのままですね。

反対に、株が下落することを「曲がる」というので、「バナナ」や「海老」のように曲がっている物は縁起が悪いという事です。
また、「カニ」は、「カニの横ばい」=「相場が上がらない」と言う事らしいです。

担当のアナウンサーが、
「今のような混迷の時代なので、ゲンを担ぐことも必要ですね」
つまらない実感がこもっていないコメントに、笑ってしまいました(笑)

こんな縁起を気にしながら、ものを食べたリ、株取引をしている人がいるとは思えないのですが・・・。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

どうにもならないので・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

ゲンを担いでも、どうにもならないですね。
株は一寸先が見えないので困ります(笑)

2020/12/17 08:57:59

まぁ...

気ままなライオンさん

株は、そうでしょうね。
縁起だけじゃ、どうにもなりそうにないですよね。(^-^;

2020/12/16 23:03:07

PR





上部へ