徒然なるままに

フロストフラワー 

2020年12月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

各地で大雪の便りが聞こえてくる。
一晩で1mを超える積雪があったら
どんなに大変だろう…


今はもう誰も住んでいない父母の家にも
今日は雪が積もっているだろうな。
大阪から能勢の山を越えて
手伝いに通っていた頃は
冬の天候に一喜一憂していた。
峠を越えると
天気は一変して
一面の雲海であったり、雪が降りだしたり・・・
峠道は凍結するので
常に融雪剤が撒かれていたが
こわごわ運転していた。
普段、雪に慣れていないと
車の運転は本当に怖い。

豪雪地帯の方は本当に苦労されていると思う。
一方、寒すぎるところには
たまに、こんな素敵なプレゼントもあるようだ。
阿寒湖に条件があったときだけできる
フロストフラワー。
その条件とは・・・・@結氷した湖面に雪が積もっていない
          A気温マイナス15度以下の極寒
          B無風
一度見てみたい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

きれい(^o^)

気ままなライオンさん

後ろにあるのは、大雪山でしょうか?

見てみたいですね。
でも、寒そう (^-^;

私も、昔、家族でスキーに行った時、雪道で足をとられて
少しだけコントロール不能になり、超ビビったことが
ありました。近くに、沼?らしきものもあり、
大惨事にならず、本当によかったと思ってます。

2020/12/17 23:50:51

PR







上部へ