徒然なるままに

はやぶさ2号 

2020年12月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

10日ほど前の
はやぶさ2号のニュースは
聞いていて何度も「ふーん!」「ふーん!」と
感嘆せざろう得ない。

https://www.jiji.com/jc/v7?id=201808hayabusa2

いわば・・・・
「富士山の頂上と麓で
アリがボールを投げあうようなものだ」
と表現されていた。
アリくらい小さい存在の人間が
富士山の頂上くらい遥か彼方の
小惑星に向けて
探査機というボールを投げて
ボールについた土を
麓で回収した。
サンプルを採集するのも勿論難しいミッションだろうが
大気圏を通過させる事も難しいらしい。
アリほど小さい人間の技術は
凄いとしか言いようがない。

カプセル内には
砂やガスが入っているらしい。
どういう事実が解明されるのか
興味津々。
来年の楽しみのひとつになった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

そもそも

気ままなライオンさん

私的には、そもそも、宇宙空間を移動する時点で
感動ですね。
もう少しすると、一般人も宇宙にいけるようですが
#ただし、半端ないお金がかかるようなので、
#一般人にはやっぱり無理ですね。
でも、宇宙ステーションでの長期滞在もできるように
なってきたので、かなり、技術は進歩しているのは間違いないですね。空が大好きな私にとって、宇宙は更に興味の世界です。(^o^)

2020/12/16 23:16:49

PR







上部へ