メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

「?」を何と読む? 

2020年12月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



犬が三つ「?」を何と読む?
クイズのような質問がありました。
え〜〜〜想像がつかない!  調べてみたら「つむじかぜ」ですって!
小さな竜巻のようなイメージの局地的な空気の渦巻きです。
「?る」は送り仮名が付くと(はしる)と読むようです。
昔の人は、数匹の犬がぐるぐると追いかけ合って遊ぶ様子を見て、「つむじかぜ」を想像したのかもしれませんね。
「つむじかぜ」というのは「旋風」と漢字で書くと思っていた私です。
意味は同じですが、この読み方は「せんぷう」でした。
他に「つむじかぜ」の漢字はこんなにもありました。(? ? ? ? 颶 飄 飃 飆 ? ? ?) 難しい
色々調べたら、動物の名前が三つ使われている漢字がまだありました。
馬が三つ・驫(とどろ-く)。羊が三つ・「?い」?(なまぐさ-い )。鹿が三つ・?れる(いはな-れる)・・・。
牛が三つ・犇く(ひし-めく)。これは見たことがあります。
女が三つは誰もが知っている「姦しい」。
さすがに男が三つはないよね〜〜〜?   それがあったんです!
パソコンの変換でも出てきませんし、漢和辞典にも載っていません。
「たばかる」と読むそうですよ。意味は男同士で集まって騙すということみたいです。
「むさくるしい」じゃあありませんよ。
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ