メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

ブロッコリー 

2020年12月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



野生のキャベツを品種改良したといわれるブロッコリーはかわいらしい形で彩りもよく、今が旬です。
茎がもったいないのでいつも切り分けたら、繊維に沿って薄切りにしてゆでて食べます。
捨てるのがもったいないので…。ほんのり甘くて美味しいですよね。 
食物繊維もβカロテンも特に茎に多く含まれているそうですから、やっぱり捨てなくてよかった
ところでみなさんどんなゆで方をしていますか?
私はこれまで、お鍋でお湯を沸かして茹でていたんですが、これだと栄養分が流失してしまうんですね!
「ブロッコリーはフライパンで蒸すのが時短もできて超便利だ」という事を知ったので、今夜やってみました。

「先に茎を入れて、ブロッコリーを入れたら、大さじ3の水と塩少々を加えるだけ。強火で2分、火を止めて2分放置で、もうできあがり!?あとは自然に冷ましましょう。」と。
硬めでも余熱で冷めていくうちにちょっと柔らかくなり、水っぽくならずおいしくできました。
こうすれば捨てるところなく、全部食べられますよ〜〜〜。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ