メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

失敗 

2020年12月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:電子工作

<<便利に使っているが・・・

PC室には、換気扇、足温器、電気座布団を足で押して動かす様にしている【足踏みスイッチ】が有ります。

ずぼら感覚ではあるけど、入室すると足で踏んで各機器の電源を入れます。

かなり頑丈に作った筈だが、その中に使っている表示用の【ネオンランプ】が割れて点かなくなっています。

交換しようとしたが、ストック品が無いので、新規にLEDランプを使って点灯表示器を作ろうとしました。

複数の回路図があるが、簡単なのを選んで組み上げました。
テストで100V通電した所、煙が出て、部品が1個焼けてしまいました。

多分、小さいのを使ったので焼けたのだろうと思い、更に大き目のに変更したが、熱くなるだけで、LEDは上手く点灯しませんでした。

写真:回路図と表示回路(失敗)

「失敗」したのです!。

仕方が無いので、この工作はあきらめて中止、後日、再チャレンジします。

***失敗は成功のもと
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%A4%B1%E6%95%97%E3%81%AF%E6%88%90%E5%8A%9F%E3%81%AE%E3%82%82%E3%81%A8/

ISSは、眼ではよく見えますが、撮影は中々上手く行かず失敗しています。
その内、綺麗に撮影できる様、チャレンジを続けます。

写真:前に撮影したISS

***ISSきぼうを見よう 時刻表・(WEB)
http://kibo.tksc.jaxa.jp/cgi-bin/visibation.cgi?Latitude=35&Longitude=135&Vehicle=1

12/11は、17:54〜17:59 西北西〜南西方向で最大仰角25°で地平線の少し上あたりに見えます。

+++おや!
記事記入法で、フォームの改善がありますね。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ