メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

300均 

2020年12月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:趣味

<<自衛隊の基地が・・・

前、青山高原の某リゾートホテルに行く途中で道が判らなくなり、出て来た所が自衛隊の基地前でした。
もたもたしていると、警備の隊員が飛んできましたね。

目的地の道を教えて貰ったが【ドキドキ】してちょっと怖かった。

この近くは【ウインドウファーム】と言って風力発電が20機ほど建っていて中々壮観な風景でした。

***青山高原道路(web)
http://scenic-highway.net/touringreport-rist/aoyamaplateau-road

風車を見てから、帰って自転車の発電ランプを使って小型の風力発電機を作りました。

羽根はバルサと言う模型飛行機によく使われている軽い木材を切りだし、発電ランプの軸に取り付けて、実際に風に当ててみました。

弱風以上で廻りだすと豆球が明るく点灯しましたが、羽根が廻る時に【風切音】が出るので、市街地での使用は止めて、山移動の時に持って行くようにして、今は御蔵入りとなっています。

その風力発電機の工作に使ったのが、「300均」の【グルーガン】と言う接着剤です。

グル―とは【エチレンビニールアセテート共重合体】と言い、165℃で溶ける接着剤です。

これをグルーガンと言う道具で溶かし出し接着部分に固定します。
(写真:グルーガンと接着剤)

100均は100円品だけでなく、200均----500均まであり、色々便利なのが出来ています。

今迄に使ったのは、
100均:回転すし、ステンレストレー、カップ、・・・
200均:???
300均:グルーガン
400均:LEDランプ
500均:リモコン付きルームライト
(写真:既報の300--500均品)

その内、【1000均品】?も発売されるかも知れません。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ