メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

お茶タイムは‥苺を使い最近ハマっているフルーツ羊羹作り♪ 

2020年12月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:お茶タイムに

こんにちは四つ葉です。 

今日は風も無く陽気な天気で穏やかに過ごす事が出来た。こんな日が続いて欲しい♪

道の駅で苺が出て真っ赤な大粒の章姫で美味しそう。クリスマス前の苺って高いし少し硬い感じがするが‥金額もお手頃で熟していたので購入した。

車中の中は甘い苺の甘い匂いがしていた。これは早めに食べた方が良いかなぁ。

そのまま口の中に放り込むと‥思ったより甘みが薄く感じた。もう少し甘みが欲しいかなぁ。前回柿羊羹を作った時に「こし餡」が残っていたので‥苺羊羹を作ってみょう♪

こし餡と水を同量で寒天粉合わせて煮たてるだけで簡単羊羹になり、水を同量入れるのでそんなに甘く無く果物と合わせても合う。

器に苺を並べて羊羹を流し込むだけで固まるので簡単に作れる。苺が大きくて上はカットした。餡子が余ったので前回作った柿1個と透明の容器に入れた。

苺羊羹‥どうかなぁ。ワクワクしながら固まった羊羹苺の断面が見える様に切ってみる。おぉ~綺麗に苺が綺麗に出ている♪

柿羊羹は柿自体が甘みがあったが苺は少し酸味があるが私は苺の方が食べやすく感じる。柿と苺の羊羹を食べやすい様にカットして透明のお皿に盛り付ける。羊羹もフルーツを入れると華やかになり立派なデザートになる。

午後から仕事が休みの娘が家に来たので柿&苺羊羹をお茶タイムに一緒に食べた。初めてのフルーツ羊羹に驚いた娘だが‥割とあっさりして美味しいと食べていた。

フルーツ羊羹作りにハマってしまい‥餡子ものやっぱり良いなぁ〜♪

今日のお茶タイム娘と羊羹食べて楽しく小さな幸せ時間を過ごせた(^-^)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ