メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

モモンガ 

2020年12月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

先日、孫娘達が遊びに来た時、娘がモモンガというのを連れてきた、正式名はフクロモモンガというらしいが世界には色々な種類のモモンガがいるらしい。
そんな名前は初めて聞くし、見るのも初めて、フクロモモンガはネットによるとネズミ目リス科の小型哺乳類とかで、良くわからないがリスの仲間らしい。

娘に飼った理由を聞いたら癒されるからという、昔、家にいた時にハムスターを飼ってたが、いつのまにか逃げられてしまったけど、娘はそんなのが好きみたいだ。

そのフクロモモンガは夜行性で昼間は眠ってることが多く夜に活動するとか、家ではゲージの中で飼っていて、我家に来たときは携帯用のバックみたいなものに入れて連れてきてた。

そのフクロモモンガ、最近はペットとして人気が出てきたようで、一匹1〜5万円とか、ただ、カラーによって値段の差があり高いのは10万から30万円するのもいるらしい。
娘は一匹ではかわいそうだからもう一匹飼いたいと、気に入ったのがいるけど10万円するから思案中らしい。

飼育はそれほど難しくないみたいだけど、爪を定期的に切りにショップに連れて行くと言っていた。
そんなフクロモモンガ、家族で旅行する時は連れて行けないので預かってくれないかと、ショップへ預けると一泊2千円するからとか。

フクロモモンガを見たが、どうも好きになれそうもないからそのお願いは断った(^-^)


*写真はWebから拝借


*フクロモモンガ

体の大きさ・・・手の平にのる大きさで、
頭胴長(胴の長さ)16〜20cm、尾長(しっぽ)16.5〜21cm、
体重はオスで130g、メスで90g

カンガルーやコアラと同じで有袋類、前足と後足のあいだに「飛膜」があり、これを広げて木から木へと滑空する、50m位は飛ぶことができる、夜行性で、日中は眠ってるが夜は活発に動きまわる。

人に慣れるそうで絆をつくることもできまるとか、小さなポケットや袋が大好きで、その中に入ると安心して喜ぶそうです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ミルフィーユさんへ

夜霧Uさん


☆ ミルさん、こんにちは〜

モモンガ知ってたんですね、私は全くでしたよ。
娘は変わったものか好きみたいですよ^^
我家ではゴキちゃんとか虫には1番強いです。

私、犬や猫ならいいけど、モモンガは小さすぎて壊れ?そうだし、何を考えてるのかわからないから預かるのは無理よ。

確かに飛ぶのは見てみたい、今はコロナで娘の家には行ってないので今度行ったら見せてもらいますよ。
大事そうにしてたから何かなと、まさかモモンガというのがその中にいるとはね^^
コメントありがとう。

2020/12/04 13:15:37

まはろさんへ

夜霧Uさん


☆まはろさん、こんにちは〜

モモンガが木から木に飛び移るのTVでみたんですか、ムササビはTVでみたことありますが、モモンガはまだ見たことないです。

モモンガは手のひらにのる大きさで、なれれば人によくなつくらしくてペットとして人気が出てきてるようですよ。

食べ物は、ペットショップや通販サイトで売ってるそうです、あと、甘い物が好きなので果物やミルク等を与えるようです。
ケアは良くわかりませんが、その環境によるけど病気には強いようですよ、寿命も野生のよりは長く8〜10年らしいです。

家の中では高さのあるゲージで飼ってるそうですから中で飛んでるのかも(^-^)
クリとした目が特徴みたいですね。
コメントありがとうございます。

2020/12/04 12:55:34

モモンガ

ミルフィーユさん

夜霧さん、おはようございます。
娘さんはモモンガを飼っているんですか?
小さな毛のある生き物がお好きなんでしょうね、気持ちはわかります。
でも夜霧さんはモモンガとは絆を結べそうにない、、、(>_<)
生き物を預かるのは責任重大ですから、ちょっと気が重いかもしれませんね。
昔娘たちが子供の頃、一杯持っていた縫いぐるみの中に、確かモモンガ居ましたよ。
空中を飛ぶ姿を見てみたいですね。
娘さん、首からぶら下げて連れて来たなんて、可愛らしい。

2020/12/04 09:42:25

モモンガ

まはろさん

夜霧さん

珍しいペットもあるのですね まさかモモンガがペットとして
売りに出されているの知らなかったわ

最近TVで福山雅治 最後の楽園で初めてモモンガが
高い木から木に飛ぶのみました
それがペットとして高価で売りに出されているの驚いたわ

何食べるのかしら? 
お家の中飛ぶのかしら?
特別のケアーがいるのでしょうね
実物みたいです 可愛い眼してますね

2020/12/04 09:23:20

風華さんへ

夜霧Uさん


☆風華さん、こんばんは〜

札幌にですか、寒さに強くないらしいからビックリ、
暖かい所に潜んでいるのでしょうかね、木のウロは温かいのかな。
娘の飼ってるのは寒さには弱いので室温に気を使うそうですよ。

滑空は50mと書きましたが90m位するのもいるようですね。

モモンガは手の平にのるから可愛いかもね、でも私はぁ(^-^)
コメントありがとうございます。

2020/12/03 22:40:05

四つ葉さんへ

夜霧Uさん


☆四つ葉さん、こんばんは〜

娘はこういうのが好きみたいだよ、家に来た時、小さなバックを大事そうに首から吊るしてたから何かなと思って聞いたらモモンガと、
モモンガ?、なにそれでしたよ(^-^)

バックは一部素通しで中が見えるけど何かに包まれ埋もれててモモンガは見えなかったので、開けて見せてもらいました。
モモンガは眠ってたけど、起こして見せてくれました、本人は眠そうだったけど(^-^)

モモンガは夜行性で夜に起き出すから、その時に触れ合うみたい、部屋の中では高さのあるゲージの中にいるそうですよ、
飛んだところを見たいです(^-^)
コメントありがとう。

2020/12/03 22:27:40

可愛いです

風華さん

札幌市内でも棲息しているそうで
テレビ番組で見たことがあります。
本当に見事に滑空するんです。
木のウロに住んでいるようで
あの大きなクリクリお目々が愛らしいと思います。

2020/12/03 17:31:16

モモンガ

四つ葉さん

こんにちは夜霧さん〜♪

娘さん動物が好きなのですね。
モモンガは知らなかったです。

我が家も近所の人がハムスターを貸してくれた事があり可愛いなぁと思ったのですが‥2ワンコが居たので飼えませんでした。

モモンガって夜行性なのですね。
夜飛んだりしたら‥驚いてしまいますね(^^;

でも飼えば懐くと可愛いと思えるのでは笑

2020/12/03 13:56:54

PR







上部へ