徒然なるままに

アクア・パッツァ 

2020年11月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し


お魚料理は
お刺身にするか、焼くか、煮付けるか・・・
マンネリもいいところで
ちょっと、気分を変えたくて
アクア・パッツァを作ってみた。

アクア・パッツァ。
素敵な名前!
アクアは多分「水」
パッツァはイタリア語で?
調べてみると
なんと、「狂った」とか「暴れる」「奇妙な」
などと『素敵』とはかけ離れた意味だった。

その昔、トスカーナ地方の小作人が
収穫したブドウや、生産したワインを
地主に搾取されていた時に
残ったブドウの茎や種、実の搾りかすなどを
水と混ぜて発酵させて
粗末なワインを作っていた
そのワインを連想させる事から
ついた名前だそうだ。
なんとも悲しいネーミングである。

ともあれ、ニンニクとオリーブオイルと
白ワインで煮るアクア・パッツァは
魚の他に何を入れてもよくて
結構、味にうるさい息子も
褒めてくれた。(^-^)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

イタリアンの魚

onさん

美味しそうです。

魚派のぼくとしては
食べてみたいですね〜(^^♪

2020/11/29 16:34:55

PR







上部へ