メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

2種類のカレンダー 

2020年11月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

2021年のカレンダーを作成し始めて、今日でちょうど1ヶ月立ちました。

もう印刷会社に入稿したので、出来上がるのを待つだけなんですが、作成したカレンダーのタイトルは「危機管理・防災カレンダー」です。

「市が発行しているハザードマップを参照にしたカレンダーを」という依頼でした。

そこで、テーマ別に、「地震」「台風」「大雨」「土砂崩れ」「緊急避難」と内容を考えたのですが、それにプラスして、「新型コロナ」と「火災」についてのページを追加して作成しました。

ところで・・・

カレンダーは、同じ内容で2種類の物を作りました。
1つは「一般の方」向けで、もう1つは「高齢者の方」向けです。

違いは、見ていただくと明らかなんですが、例えば、「土砂災害」のページで見ると、
「一般の方」用は、字が小さく、説明書きがたくさんあります(写真)
それに対して、「高齢者の方」用は、説明を省いてしまい、字も大きくしました(写真)

私に依頼してきた方に見せると、
「一般向けの方は、カレンダーにしないで、冊子にしてくれませんか?」ということです。

でも、冊子にするのだったら、書きたい内容はたくさんあるので、
「ちょっと考えさせてください」と言う話になりました。

先週の火曜日に、広報部会のメンバーに両方見てもらったところ、
「高齢者向けのカレンダーの方が、パッと見てわかりやすいので、これだけで良いのでは・・・」と言う事でした。

結局、冊子にする話は立ち消えとなり、高齢者向けのカレンダーを印刷するという事になりました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ありがとうございます

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

無事出来上がってホッとして居ます。
後は仕上がるのを待つだけです。楽しみです

2020/11/24 07:23:44

苦労の後を感じます

気ままなライオンさん

とても、簡潔に、わかりやすくまとまっていると思います。
沢山の要求があって、苦労されたと思いますが。
完成度はぴか一ですね!

2020/11/23 22:23:31

ありがとうございます

トラ。さん

喜美さん、こんばんは

高齢者向きに作りましたので、褒めていただけるとうれしいです。
このカレンダーが、ちょっとでも、防災の助けになると良いのですが・・・

2020/11/23 17:52:54

便利

喜美さん

此れは良いですね 何しろ新聞も今は読めませんから大きで書いてあると助かります

2020/11/23 14:11:03

PR





上部へ