メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

早速、柿を食べました 

2020年11月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

富有柿は、11月中下旬が収穫期で、甘みが強く、肉厚で果肉が柔らかいというのが特徴だそうです。

280グラム程度になるように栽培出来るのが特徴で、西日本を中心に各地で栽培され、甘柿の中では富有柿が最も生産量が多く、その中でも奈良県が第一位とのことです。

私は、甘い柿と言えば「富有柿」と「次郎柿」しか知りませんでしたが、いろいろあるそうですね。

ということで、昨日、奈良の伯母から送られてきた柿を早速食べて見ました。

ところで・・・

いつも買っている、100円前後の柿と比べても、一回り以上も大きいですし、形も綺麗です。さすが進物用ですね。(写真)

一人になって、もうすぐ4年になるので、リンゴや柿の皮を剥くのもずいぶん慣れてきました(笑)

この柿は、甘くて、色鮮やかで、みずみずしい歯ごたえがあります。
さすがに、甘いだけじゃ無く、柿の味がしっかりしています。とても美味しいです。(写真)

結局、昨日の朝食は、この柿と、ヨーグルトだけで、お腹が一杯になってしまいました。

いつも買っている、100円前後の柿だったら、半分で飽きてくるので、リンゴやキウイなどいろいろな果物と一緒に、少しずつ食べています。

でも、この富有柿は、大きくて食べ応えもありましたが、1個全部ペロリと食べてしまいました。
美味しい果物って、食べ飽きないですね。

もちろん、夕食後にも1個いただきました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

fuyukaki

トラ。さん

カサブランカさん、こんばんは

WA-GYUというのもありますが、日本名がそのまま使われているのって、結構ありますね。
Sushiとかもそうですが、日本人からすると、ちょっとうれしいですね

2ドルって、オーストラリアドルだと150円前後でしょうか?

2020/11/25 19:23:15

美味しそうですね。

カサブランカさん

綺麗な形の柿ですね。こちらの大きなスーパーでは季節には柿がありますが20個ぐらいゴロゴロと山積みされた沢山の果物の間にあります。1個2ドルぐらいで美味しそうでもなく買いません。
中華や韓国のお店に行くと沢山ありますそして安いですね。冬柿も時々あります数えるぐらい。。fuyukaki という日本語で。

2020/11/25 15:06:12

良い物は・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

やはり、良い物は美味しいですね

2020/11/25 06:15:14

美味しい物は

気ままなライオンさん

みなさんいいますが、おいしいものは、別腹があるみたいですね! (^-^;

2020/11/24 23:53:21

PR





上部へ