メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(411) 

2020年11月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

湘南地方は最近全く雨が降りません。
毎日晴れていますので、朝起きて窓を開けると綺麗な
朝焼けが見られます。

真っ赤な朝焼けを見られた日は、気分的に一日爽快に
過ごせます。

下の写真は19日の朝、スマホで撮りました。





聞いて極楽見て地獄(きいてごくらくみてじごく)
世は錦秋街はコロナ


*意味
話に聞いていたのと実際に見たのとではまるで違うことで、
聞くと見るとは大違いのずっと悪い状態のたとえ。


*こじつけ
ちはやぶる 神代も聞かず竜田川
      からくれないに水くくるとは
木々を赤黄色に染めた木の葉も梢をはなれ
カラコロと地上を転がる早くも初冬の風情
妖怪コロナが人々を食らう街は厳冬の街



昨日は今日の昔(きのうはきょうのむかし)
初恋は昔日の夢


*意味
昨日は僅か一日前であっても、もはや過ぎ去った過去のこと
であるという意で、月日の経過が非常に速いことを
いったもの。


*こじつけ
初恋って幾つになっても思い出すと胸キュンね
私何回したかしら?小学生から始まって3回かしら?
私ねえ〜その頃から人を見る目があったのよ!
お相手の人皆偉くなったりお金持ちになったり!
あら?それお相手の方が見る目あったのでは?



狂瀾を既倒に廻らす(きょうらんをきとうにめぐらす)
凡夫浅知恵を巡らす


*意味
荒れ狂った大波をもとへ押し返す意から、傾いた体勢を
もとの形に戻すことのたとえ。


*こじつけ
不景気で困った!金儲けの手立て無いかなあ〜
コロナワクチンはもうアメリカで作っているし
そうだ!感染防止用の宇宙服みたいのどうだ?
待てよ!カプセル被ったら食事どうするんだ?
マスクして食事しろ!って言うから役人に聞こう!





    「スターダスト」ナット・キング・コール
     https://youtu.be/0Uenuie_4ac



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

来週はもう12月

アダージョさん

喜美様
インプットしたのに、「コメントする」をクリックしなかったので、消えてしまいました。
再インプットします。

そうでしょう!喜美さんが有り余る愛情を注がれて、お育てになられたお子さんですから!
それは間違いありません。

百人一首は綺麗な日本語ですね、私も大好きです。
全部覚えたのに、大半は忘れています、老化現象ですね。

初恋の人思い出せませんか?余りにも沢山いたので、誰が誰だか分からなくなった?
それとも、ご主人に思いの総てを注がれたので、忘れ去った?
何となくご馳走様です!

肥ることは良いことです。
熊も冬眠前には、沢山食べて肥ります。
コロナ空けには又頑張らないといけませんから、大いに食べて肥りましょう!

2020/11/22 17:33:59

又一つ利口になりました

アダージョさん

トラ。さん
竜田揚げは食べたことは有りますが、竜田川は行ったことが有りません。
この百人一首が好きで、名前だけは知っていました。

流石博識のトラ。さん、そんな関係が在ったとは知りませんでした。
正月は竜田揚げを買って、百人一首でもして寛ぎます。

有意義なコメント有難うございました。

2020/11/22 17:01:30

冬でしょう?

喜美さん

聞いて極楽見て地獄 嫌見てたの? でも良い事もあったの 二人の子 私に似て賢くて情け深いの。

竜田川 からくれないに水くくるとは綺麗な言葉
百人一首は だから好きなの

初恋って幾つになっても思い出す?嘘よ私認知になりかけかしら誰も思い出せないの

コロナの為に皆太り始めたの 貧乏人は やせ細るよりいいけれどね

2020/11/22 12:02:22

竜田揚げは・・・

トラ。さん

アダージョさん、おはようございます。
すこし、ウンチクを・・・。

ちはやぶる 神代も聞かず竜田川
      からくれないに水くくるとは
竜田揚げってあるでしょ?
紅葉で有名な竜田川にちなんでつけられた名称だそうです。
肉や魚などに下味をつけ、衣(主に片栗粉)には下味をつけないで揚げるという調理方法です。
揚げたときに衣の厚い部分は白く、薄い部分は赤褐色に見えることで、川面に紅葉が映える風情を盛り込んだ料理なので、竜田揚げだそうです。

お邪魔しましたm(_ _)m

2020/11/22 08:55:33

PR





上部へ