メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(412) 

2020年11月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

綺麗な朝焼けを見て以来、朝、東の空を眺めるのが日課に
なりました。

時にはこんな色の朝焼けも有ります。
24日6時15分頃の東の空です。
こんな色の朝焼けを見たのは初めてです。





麒麟の躓き(きりんのつまずき)
凡夫の驕り


*意味
どんな名馬でも躓くことがあるように、優れた人も時には
失敗するという意味。


*こじつけ
コロナの感染が拡大しているのに国は何してるんだ
自衛隊のジェット機で殺虫剤を全国に散布したらどうだ
俺の家なんかゴキブリ全滅させたぞ!
俺が立候補して総理に教えてやろうか
何?立候補するのに300万の供託金?止めた!



錦上花を添える(きんじょうはなをそえる)
釣銭に手添える


*意味
美しい錦の布の上に花を置くの意から、美しい物に更に
美しいものを加えることや、よいこと、めでたいことが
重なることのたとえ。


*こじつけ
最近はコロナ禍の影響か見なくなったが
釣銭を貰うのに手を出すと下から手を添えて
客を丁寧に扱うとの演出か?勘違いするオジサンも
あそこの店の彼女どうも俺に気が有るらしいぞ!
釣銭渡すのに俺の手を両手で握るし絶対そうだよ!



琴瑟相和す(きんしつあいわす)
夫婦破綻す


*意味
夫婦仲が極めてむつまじいことのたとえ。
琴瑟とは、普通の琴と糸の多い大形の琴、の意。


*こじつけ
ある所でお爺さんとお婆さんが言い合いしてました
あなた!私のケーキ食べたでしょう!
何言ってんだ!お前こそ俺の饅頭喰ったくせに!
もうこんな生活イヤ!私達別れましょう!
日々の生活の困る人も居るのに!平和ですね〜





     「ハーレムノックタウン」サム・テーラー
      https://youtu.be/4vRFMRMMyN8



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

もう冬ですね

アダージョさん

喜美様

300万円頂けますか?有難うございます。
立候補は止めて、明日の生活費に使わせて頂きます。
「地獄で仏」の心境です。

手を消毒して近日中に伺います。
長生きはするもんですね。
「棚ぼた」の心境です。

私下戸ですので、缶ビールは要りません。
ヤッパリ饅頭が欲しいです。
ついでに「渋茶が怖い」です。

2020/11/26 17:00:11

今日は寒いです

喜美さん

300万の供託金で止めた?
男でしょう 何そのくらいのお金でやめる?あげるわ あり過ぎて困るの2月分必ず国から入ってきて死ぬのに持っていけないし。

俺の手を両手で握る それで喜ぶの?私では駄目かしら にぎりたいわ

我が家は大好きなお菓子では喧嘩したことないの
缶ビールの1本でも持たせれば良いのよ

2020/11/26 15:43:30

PR





上部へ