メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(410) 

2020年11月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

8020(ハチマルニイマル)とは,平成元年から
厚生省と日本歯科医師会が始めた、「80歳になっても
自分の歯を20本残しましょう」という運動です。

私は今、自分の歯が22本ありますので、一応クリアー
しています。
ところが最近、歯茎の後退で2本ほどぐらつきだしました。

歯科医院を予約しようと思ったら、コロナの感染者が
急拡大、治療は先延ばしすることにしました。

新型コロナウイルスが、歯の治療にまで影響するとは!





餓鬼に苧殻(がきにおがら)
枯木に肥料


*意味
苧殻とは麻の皮をはいだ茎の部分。やせこけた餓鬼が
折れやすい麻の茎を振り回すという意味。
何の便にも力にもならないことのたとえ。


*こじつけ
旦那が買ってきた草花手入せず枯れちゃった
何か手立ては無いかと考え液肥をやったけど
いろいろ手を尽したけれど蘇らない
せめて私だけはと、美容院に行ってくるわね!
もう肥料やっても手遅れじゃ~無いのか?



学者の取った天下なし(がくしゃのとったてんかなし)
流れ星願叶った例なし


*意味
学者は、学問の上でこそ、政治を語り、天下を論ずるが、
実際に現実の国家を治める能力などありはしないということ。
学者から天下を取るような英雄は出ないということ。


*こじつけ
流れ星に願いごとをすると叶うと言う
私は、白馬の王子様が現れますように!
私は、年末ジャンボ10億当たりますように!
あれから月日は流れ幾年過ぎたやら
二人は今年も同じ願かけてます



学者むしゃくしゃ(がくしゃむしゃくしゃ)
間食むしゃむしゃ


学者は、その研究態度がふだんの生活にも出て、何事も
理窟で片付けようとしたり、厳密さを要求したりする。
庶民から見た学者は、ただの気難しい人間である。
そういう学者をひやかす言葉。


*こじつけ
秋深く益々食欲大きく膨らんで
コロナ感染拡大が家でゴロゴロさせて輪をかける
え?肥満?肥満が何よ!お相撲さん見てください
あんなに肥っていても元気に相撲取ってるわよ!
お相撲さんに比べたら私未だ余裕あるわよ!





       奈良 円城寺の紅葉
       https://youtu.be/ARfq_bvYH-0



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

異常な暖かさですね

アダージョさん

喜美様

諺は昔の人が、経験知から言い伝えられたものでしょうが、昔の人の知恵は大したものですね。

ハイ!私、知恵遅れ、出遅れ、手遅れな男です。
これからも宜しくお付き合いください。

宝籤、夢で当たったので、買わなくても当たったものと思っていました。
もう既にあれこれ使い道の計画済みです、どうしましょう?

お相撲さんは無理して食べて、体を大きくして強くなるとか。
私は小食なので、相撲取りにはなれません。

2020/11/19 13:33:54

暖かいです

喜美さん

餓鬼に苧殻 この年で初めて知りました

手遅れじゃ無いのか?いいえ相手も手遅れ男ですから。

白馬の王子様が現れますように?今現れたら
すぐ警察に捕まります 宝くじかったの?買わないといくら願っても駄目なのよ。

お相撲さんに比べたら私未だ余裕あるわよ!
満点ですね

2020/11/19 12:14:41

PR





上部へ