メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

ベロトレ 

2020年11月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



見えていない根元部分が大きく、重さはなんと約200グラム。分厚いステーキ1枚分!これが舌です。
舌ってあまり意識がないですが、健康な状態の時の正しい位置は、グーンと上がり、上あごにべったり沿っています。
しかし、「全身の筋力の低下」や「口呼吸」の人は、認知症や糖尿病、脳梗塞など病気を招きやすい「落ちベロ」になっているそうです。
食べこぼし・食事でむせる・会話がしにくくなる・口呼吸になっている・顔のたるみなどのサインがあったら、舌の筋肉を鍛えることが大切だそうです。
舌はほぼ筋肉でできているって、知ってました?
舌筋トレに、会話や歌ももちろん効果がありますが、毎日簡単にできる「舌筋トレ=ベロトレ」が紹介されていました。
一般に舌の筋力は男性のほうが衰えやすいらしく、女性の低下が抑えられているのは、お喋りだからでしょうか?
「あ」「い」「う」と口を大きく動かした後「ベー」と舌を3回、思い切り下に伸ばすだけ。
これを1セットとし、1日に30セットを目安に行うこと。 30セットはちょっときついかなあ?
舌は手足の筋肉のように鍛えればどんどん強くなるというものでもないらしいです。
しかし舌の筋力を維持すれば全身の衰えを防げ、人生の幸福度が上がるんだったら暇な時間にやったらいいでしょう。
「舌回し」も効果がありそうです。
口を閉じてグチョグチョ音が鳴るほど全力で大回りで舌を回す。
全力で大回し・・・。これもなかなか疲れます。
マスクをつけているから、人目を気にせずできるのがポイントですね。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ