メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

なじみの飲み屋ができた〜 

2020年11月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

このところ色々と忙しくてナビはのぞけてもブログはできずでした(元々ブログは少ないけど^^)。
それにしても、日本を含め世界の最近のコロナ感染者増には驚くばかり、そんな世の中の状況下でこんなタイトルのブログして良いのか、そんな思いもあるがご容赦を。

先日、息子の招待で夕食しながら飲んだけど、
終わって息子と別れて最寄駅に着いたら、時間が早く飲み足りなかったこともあり、前に後輩達と初めて入り飲んだ小さな居酒屋に寄ってみた。
ドアを開けて入ったらママが一瞬誰という感じ、
2回目だし、最初のときと服装も違うからそれは無理ないことだけど、
マスク外したら思い出したらしくてニッコリして先日はありがとうございますと挨拶あり、さすが客商売だと感心した。

その時の時間は21時少し回った頃でお客は4組、1組は男性3人連れ、後は男性1人とママの知り合いのような女性が1人だけでした。
その1人の男性を見たら知ってる顔でビックリ、
向こうも私を見て驚いたよう、彼とは息子が学童ホールに行ってたとき父母会で知り合ったけど、その後は駅のホームで数回会った程度で久しぶりの再会。

カウンターの彼の隣の席が空いてたからそこに座り聞いたら、この店には10年位前から時々来てるという、
彼によると、この店は元々はご夫婦でしてて、数年前にご主人が身体を壊しそれからはママ1人でしてるという(時にはパートの従業員もいるらしい)。

店は少し近所すぎて場末の飲み屋みたいだけど、
肩が凝らない気楽なお店で、ママも感じが良いし、数人の同年代の常連さんとも知り合ったので、この店をしばらく馴染みの店にしょうと思ってる。
長く馴染みだったショットバーが閉店し、そことは雰囲気は全く違うけど私の年代には合ってるかなと(^-^)


※写真はある日の夕食、秋の味覚サンマとニラ入り卵焼き、レタスサラダ、小松菜のおひたし、作り置きのマカロニサラダそして白ワイン、料理下手なりに作ってる、盛り付けは下手だしバランスはメチャメチャだけど(^。^)
2枚目はフレンチ夕食のときに出た大嫌いなウニ、もちろん食べません、エビも出たけど同じ(^。^)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まはろさんへ

夜霧Uさん


☆まはろさん、こんにちは〜

夕食、皆さんにほめられ過ぎですよ、ほめられると単純人間だからまた頑張って作ちゃう(^-^)

ブログに書いた飲み屋さんは、そうです前にブログに書いた後輩達と初めて入ったお店です、覚えていてくれたんですね、嬉しいな。
近いから飲み過ぎてもはいずって帰れそう(^-^)

まはろさんもウニ等そうなんですか、でも食べれるんでしょ、私はウニは口に入れたことないです、イクラはあり、エビは小さな桜エビなら少しは食べれますが、ウニだけは全くダメなんです。
それからカニの脳ミソぽいカニ味噌も気持ち悪くてダメ(^-^)

これから飲み会は何回かあると思いますが、感染のリスクがあるので少人数でするつもりです、昨夜は新宿で久しぶりに深酒を^^
コメントありがとうございます。

2020/11/22 13:03:41

ノバトさんへ

夜霧Uさん


☆ノバトさん、こんにちは〜

学生の頃テストで95点なんて高得点を取ったことあるかな、なかったかも(^-^)
ノバトさん、私、単純なのでそんな点数もらうと頑張れますぅ(^-^)

サンマ、秋刀魚ですが、秋の味覚の代表格、でも今年は不漁のようで高いですよ、そちらでは売ってませんか美味しいのに(^-^)

日本は島国で周りは海なのに、この頃は魚はなんでも高くて困ります、自分で潜ってとりたいくらい、泳ぎは達者ではないけど(^-^)
コメントありがとうございます。

2020/11/22 12:52:03

ぐでたまさんへ

夜霧Uさん


☆ ぐでたまさん、こんにちは〜

ぐでたまさんお酒が強そうですね、
九州の女性は強いというから(^-^)
女性が一人で立ち寄れる店があったとはすごいね、
そういう店があると気分転換ができたでしょうね。
お漬物のツマミ、わかるわかる(^-^)

私も馴染みの店がなくなって、今度なんとか、
ただ家が少し近すぎですけどね。
コメントありがとうございます。

2020/11/21 16:22:30

まこさんへ

夜霧Uさん


☆まこさん、こんにちは〜

馴染みの店、一軒くらいそういう店がないとね、
前はショットバーがあってブラ〜と立ち寄れましたが、閉店してなくなりました。
この店はスナックのような居酒屋で普段着で行ける気楽な店だから良いですよ。
また新しい人達との出会いがあるかもです(^-^)

料理、まこさんまでヨイショするの(^-^)、でも下手ねと言われるよりもいいから嬉しいですよ、ありがとう。

ウニはね、一度も口に入れたことないですよ、見ただけでイヤ(^-^)
コメントありがとう。

2020/11/21 11:42:05

ミルフィーユさんへ

夜霧Uさん


☆ ミルさん、おはよ〜

居酒屋はそうです、店の内外はあまり綺麗とは言えないけどトイレが綺麗なんですよ、ママが営業中もよく掃除してるようです、トイレが綺麗だと気持ち良いです(^-^)

知り合いがいてビックリでした、でも、家から近いからそういう人がいても不思議ではないですけどね。
気楽に飲める所だから良いかなと思ってます。

ミルさんもウニ、エビ好きなんですね、好きな人が多いんだね。

夕食はいつもよりは品数が少し多いかも、マカロニやおひたしは前の日の残り物ですよ、
ひとりで食べる食事は時には良いけど毎日はね、当分続きそうシヨンボリ(^-^)
コメントありがとう。

2020/11/21 09:59:56

喜美さんへ

夜霧Uさん


☆ 喜美さん、おはようございます。

喜美さんの周りの人達、皆さんお酒が飲めないんですね、
私、現役時代は良く飲みには行きましたが、今は家で飲む方が主ですよ、昨夜も(^-^)

でも時には外でも飲みたくなります、それと友達と直に会って話をして楽しみたいし、ただ、友達には飲めない人もいてその友達は料理を食べにきます、だから色々です。
コメントありがとうございます。

2020/11/21 09:19:29

新しい飲み屋さん

まはろさん

夜霧さん

驚いた さんまの夕食 美味しそう
盛り付けも素敵です
私反省よ だんだんいい加減になった自分に

新しい飲みやさん後輩の皆さんとカラオケで楽しんだお店ですか?
近いのは いいですよ 帰りが楽だから 年寄りの考えすみません(笑)

うに 盛り付け素敵 ハワイでは見たことないです
私もウニ とか イクラ 腹子 カラスミ 
好きでないわ  安上がりです(笑)

これから年末楽しいことが一杯ですね
コロナだけには気をつけてくださいね 老婆心^o^

2020/11/21 05:07:46

夕食

ノバトさん

美味しそうな夕食ですね。サンマなんて、もう何十年も食べていません。、バランスもよく大変良く出来ています。はい、95点上げます。

2020/11/21 04:03:57

カサブランカさんへ

夜霧Uさん


☆ カサブランカさん、こんばんは〜

夕食は合格ですか、ありがとうございます。
料理って見た目、盛り付け方ですが、それも美味しそうじゃないとダメですよね、
どうもそのあたりのセンスがないみたい(^-^)

カサブランカさん、私、イクラもダメですよ、
ウニ同様になんで美味しいのかわかりませんよ(^-^)
トロは大丈夫ですが中トロの方が良いかな(^-^)
コメントありがとうございます。

2020/11/21 00:01:21

四つ葉さんへ

夜霧Uさん


☆四つ葉さん、こんばんは〜

現役時代は勤務先近辺等に馴染みの飲み屋は何軒かありましたが、定年退職後はそういう店とは縁を切ったのでショットバーだけでしたが、そこが閉店したので新しく一軒くらいはあっても良いかなと、
でもそれほど飲みには出歩きませんよ、念のため(^-^)

私、口髭があるからわかったみたいですよ、顔はそのへんに落ちてるような顔ですから(^-^)

四つ葉さんヨイショはダメだよ^^、料理作りは四つ葉先生に弟子入りしたいくらいですよ(^-^)

ウニ、エビはね、あとカニの脳味噌もダメなんですよ、ビンボー人だから高いものはね、
ただ、私以外の家族は全員大好きみたいです(^-^)
コメントありがとう。

2020/11/20 23:40:00

(´∀`*)ウフフ

ぐでたまさん

のん兵衛さんの感覚わかりますよ〜。
私も現役時代は 家から5分の場所に会社の宴会の後は必ず寄ってた店がありました。
タクシーで帰ってるんだからそのまま家に帰ればいいものを、一人でもう少し飲みたいんですねぇ〜。
それがこちらの気持ちがわかるようにお漬物が出たりするんですよね。行きつけの店が出来ると、本当にいいですよね。

2020/11/20 21:40:27

よかったですね

まこさん

気が向いた時、フラッと行ける馴染みの店ができるのっていいですよね。
それも気楽なようだし・・・
夜霧さんの手料理、美味しそうですよ♪
魚と野菜がしっかりで、栄養満点ですね。
ウニはめっちゃ美味しそうなのに食べられないとは、もったいないなぁ〜

2020/11/20 19:25:25

追加

ミルフィーユさん

夕飯バランス良くって、美味しそうです♪
これなら一人でも大丈夫(^^)

2020/11/20 18:31:50

良いお店

ミルフィーユさん

夜霧さん、こんばんは。
この前のブログで言っていたお店ですね。
昔の知り合いともバッタリ出会えて、これはもう常連さん、しかも上得意さん間違いなしですね。
近所にこういうお店があると、楽しみになるでしょう。
気楽なのが一番いいですね。

ウニも海老も大好きです。

2020/11/20 18:30:25

お酒

喜美さん

私は親も兄弟も(男三人)誰もお酒嫌いでした
ですからお馴染みのお客?全く分かりません
家で飲んだら安くなるだろう そんな考えですママがいいのかしら?

2020/11/20 17:50:36

合格!

カサブランカさん

バランスのいいお食事しかも手作り。
私もウニは出されたら食べますがわざわざ注文はしないですね。
ウニ、大トロ、イクラはお寿司屋では注文しないので迷惑な客です。。

2020/11/20 17:33:18

馴染みの飲み屋さん

四つ葉さん

こんにちは夜霧さん〜

馴染みのお店が出来た様で良かったですね。
もう常連さんになりそうですね。
マスクを外したらママさんが思い出したのですね。夜霧さん印象的だったのですね(^-^)

夜霧さん夕飯作りスゴイ!です。そのママさんの飲み屋さんで出てきた料理かと思いました。
バランス良く綺麗に並べられて美味しそうです♪
マカロニサラダ、ニラ入り卵焼き食べたいです(^-^)

美味しいのに‥ウニはダメですか♪
海老もウニ大好きです(^-^)

2020/11/20 14:23:39

PR







上部へ