メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々の暮らし

清水寺 

2020年11月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

夏日が続いて、今日は朝から雨。
一昨日の夏日に、京都は清水寺を目指してジム友と、出かけた。
感染者が急増しているという最中に、おバカなことです。
阪急電車で京都河原町駅へ…この時季にしてはやはり空いている。
駅前からバスで「清水道」まで、乗車することにしたのが、大間違い。
バス内、身動きも出来ないほどの満員状態。
若者の大きなお喋り声(マスクはしているけど)
一駅目で降りたい心境に…けど我慢。
わずかの乗車時間だったけど気分が疲れた。

清水寺に向かうルートは
一年坂、二年坂、三年坂の観光ルート。
やはりだけど、
小学生、高校生(?)の集団がわんさといた。

友が小学生に「どこから来たの?京都で泊まるの?」
すると、「愛知県から、日帰りです」って答えていた。
コロナの影響で修学旅行が日帰りになったのかと、想像する。

お土産店が並ぶ坂道。
が、店の中には、子供達全く入らないんやね。
これ、ルールなのかしら?
なので、ほとんどの土産店の中は閑散としていた。

11時過ぎには、京料理(湯葉)を食べにはいる。
感染対策はぎりやっている感じだったけど、
長居はせず、1時間程で、出た。

暑い、暑いねぇを連発しながらの紅葉狩り。

「清水の舞台」は残念ながら、工事中。

帰りはちゃわん坂(こちらは子供達はいない)から、大回りしてもちろんバスに乗らず京都河原町まで歩く。

帰宅時間に重ならないように、16時には電車に乗る。
座席は満席だったけど、梅田までの45分ほど、
全く、話声はなかった。
皆、マスクをして、それなりのルールを守って、行動しているのに…。

でも、私自身は、
電車に乗ってのランチはしばらくは行かない。

「静かなマスク会食」…??
そんな、シチュエーションは私の中には無いな。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ