メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

ISS 

2020年11月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:天体

<<撮れた様!・・・

11/18 きのうは、夕方「ISS」観るのに懸命?でした。

野口飛行士が半年も搭乗する!。

夕方、18:18頃から南東方向を見ていましたが、生憎雲が多く見えるか心配でした。

スマホとデジカメを構えて待ち受けしていましたが、予定時刻になっても見えずやきもきしていたら、18:20頃になって、右(南東)方向から光る流れ星がスーと出て来ました。

アッISSだ!と即座に判りましたが、カメラ向けるのが遅くて写真撮れず、スマホを適当に向けて写していました。

アー、撮れなかったなーと諦めていた所、きょう、スマホの写真を確認していたら、星の他に大き目の星?が写っています。 

写っている形は、2017年2月15日に写したのとは大分違うが、傍に写っていた星とは明らかに違っていたので、多分「ISS」だろうと思います。
(写真:ISS 2017年・2020年)

ISSが日本で観られるのはここ数日有りますので、時間が取れたらまた見ようと楽しみにしています。

きょう 11/19 ISSが観られるのは、
 17:32 南南東⇒ 始まり
 17:36 南東   終わり
 の予定です。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ