メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(409) 

2020年11月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

近くのショッピングモールで、昼食用にとんかつ弁当を
テイクアウトで購入しました。

紙製の箱の中に、プラスチックの容器にご飯や豚カツが
盛りつけられています。

美味しく食べた後、ごみを分別するためプラスチック容器を
取り出したら紙製の箱に、サインペンの手書きで
「ありがとうございました」と、粋なおもてなし。

次もこのお店で決まり!






汗馬の労(かんばのろう)
老爺の汗


*意味
馬に汗をかかせるほどの骨折りをしたということで、
戦場での功績をいう。転じて、人の為に忙しく働くこと。


*こじつけ
止せばいいのに若いつもりでバスの中
途中で乗って来たお婆ぁさんに席譲ったが
手摺に掴まってもバスが揺れる度ヨロヨロと
若い頃はスポーツで良い汗流したが
今では浮名はおろか流すは鼻水と冷や汗のみとなり



歓楽極まりて哀情多し(かんらくきわまりてあいじょう→
秋深まりて北風冷たし            →おおし)


*意味
喜びや楽しみが頂点に達してしまうと、かえって悲しみの
感情がわいてくるということ。


*こじつけ
北国からは雪の便り紅葉は段々街中へ
商店街にはその気にさせるクリスマス用品
歳をとった為か朝晩の冷え込みが身に沁みる
今夜は暖房してるのに寒さが一段と応える
あらやだ!エアコン冷房になってるじゃあないの!



咳唾珠を成す(がいだたまをなす)
咳唾毒を成す


*意味
咳唾とは、せきとつばのこと。何気なく口をついて出た言葉
さえも、自然にすばらしい名句となっているという意味。
詩文の才の優れているようすをたとえる。


*こじつけ
専門家が大丈夫と言うからGO TOは期間を延長する
だから感染対策は自己責任でしっかりとやれ
GO TOトラベルで旅行しろ!人混みは避けろ
大勢で飲み会するな!GO TOイート利用で楽しめ
大声で唾飛ばすな!咳するな!金はどんどん使え!





       「ダニー・ボーイ」サム・テーラー
        https://youtu.be/kVkjNtCoo10
       (画像と曲が不釣り合い?)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

いろいろ模索

アダージョさん

漫歩さん

個人商店は生き残りをかけて、色々売り上げのため考えて工夫していますね。

露骨なものより、ちょっとした客に寄り添った、心遣いは気持ちが良いです。

同じものでも美味しく感じられました。

2020/11/15 14:36:52

今日も良いお天気です

アダージョさん

喜美様

「ありがとう」という言葉は、綺麗な優しい言葉ですね。
そう言われて怒る人は居ないでしょう。
ご主人は、心の中では仰っても、照れ臭く口に出されなかったんだろうと思います。
私も同じですので、よく分かります。

不思議ですね、年を取ると何故鼻水が出るのでしょう?
これから寒くなると猶更です、マスクは手放せません!

お孫さんや曾孫さん達可愛いでしょうね、お疲れさまでした。
孫は来て嬉し、帰って嬉し と言いますがお疲れの出ませんよう。

2020/11/15 14:24:44

心遣い

漫歩さん

ちょっとした心遣いが店の誠意を感じさせ客の気持ちを和ませますね。
いい話です。
勿論美味しかったでしょう!

2020/11/15 10:40:27

お早うございます

喜美さん

有難う いい言葉です 私は親から習いよく使いましたけれど主人は長男で昔は偉いつもりだったのかしら馬鹿ね 私良く有難うの言葉教えました亡くなる前に娘に度々言ったそうです
浮名はおろか流すは鼻水と冷や汗のみ 良く見ているわ 私?
歓楽極まりて哀情多し 昨日孫たちが家族で遊びに来ました 約束なしでしたから ちびちゃんたちは大はしゃぎ 私も大喜び 外でお金使わなくても随分奉仕しました

2020/11/15 09:08:36

PR





上部へ