メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

早朝高血圧体調不良___午後はリモートで担当者会議と面会 

2020年11月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ちょっとまずいかも、7時半に起きて血圧測ったら、167/83 168/90その後はどんどん下がって2時間後は118/58
今日かかりつけ医はお休み。明日もデイケア休んで、内科に行きます。やはりこうなっては降圧剤必要でしょうね。


食欲は普通で、お腹はすくけど、納豆を準備するのもめんどくさい。
こういう日のために、パックのお雑炊を買い込んでこなくちゃ。


とにかく午前中ごろ寝して1時半の、老人ホームの担当者会議を待ちます。
何もかも放り出して寝ちゃいます。めざましかけて。


本当に気分が悪いので寝ていましたが牛乳がない。仕方なく牛乳とサラダなどと野菜のサンドイッチを買いに出て、小さいチーズケーキを買いだめしてきました。


ほんとに今日は体調悪い。でも食欲はある。野菜サンドとチーズと牛乳とポタージュなどでお昼。
夕飯のおかずは届いたし、冷凍のマグロの切り落としもある。食欲があるうちは大丈夫。ふだんたべないおやつも食べたら良い。





1時半から老人ホームの担当者会議。zoomじゃなくてmeet?すんなり入れた。息子も参加。
レジュメをメールで送っていただいて、大きい方のipadで読みながら、お話を聞く。びっくりしたのは機械浴ではなく浴槽に入らせて頂いているそう。手間が余計かかるのにありがたい話。女性職員が介助するとよからぬ発言をするので、なるべく男性が入浴介助してくださっているそう。
体重が増えるのが一番問題らしい。ご飯は制限されていないそう。おかわりを要求すると、もう無いと断るとか。何しろ十人のご飯とお粥をリビングに二つ並べた家庭用炊飯器で炊いてくださっているのだから有り難い限りです。


帰る電話がかかってこないのは夕方不穏になったときうまく宥めて頂けているからで、ご飯食べないで家に帰ると騒いだりするらしい。ご飯をおにぎりにして、後で出すと食べるそうです。かなり面倒をかけている様子、プロは上手にあしらって下さる。
とにかく至れり尽くせり新しい環境に馴染むよう仕向けてくださっている。有り難いことです。
小さいご飯茶碗を送ろうと思います。見た目の満足のために。


そのあと夫と私だけのテレビ電話。
「そこは何処だ」「うち」「うちは何処だ」「竹間沢」「ここからどのくらいの距離だ」「私の車で40分」「タクシーだったら」「15分かな」「15分なら3000円くらいか」?? ビックリ!?タクシー料金をまともに計算している。まだらボケなんですね。
ひどく眠そうで、終了。


私はそのまま倒れ込んで眠る。
5時前に目覚めてお米を研ぐ。おかずは届いているから、早めに夕食にして風邪薬を飲まなくちゃ。


昨日不良ネジの請求に時間を取られ組み立て損ねたカラーボックスは今もそのまま床に転がっている。大好きな作業もできないほど体調が悪かったのに担当者会議があったから余計くたびれた。今夜も9時間眠るかも。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ